リゾートバイト探すならダイブ
リゾートバイト派遣会社の選び方のコツは?【2024年最新】

リゾートバイト派遣会社の選び方のコツは?【2024年最新】

【2024/04/25更新】自分の好きなエリア、期間、職種を選び、全国のさまざまな地域で旅をするように働けるリゾートバイト。そんな憧れのリゾートバイトに挑戦してみたいと思っても、複数ある派遣会社のなかからどこを選べばいいのか悩むものです。そこで今回は派遣会社の違いや選び方のコツ、おすすめの派遣会社についてご紹介します。

派遣会社を通してリゾートバイトに行くメリット

全国各地のリゾート地にあるホテルや旅館を舞台に住み込みで働けるリゾートバイトは、派遣会社を経由して就業するケースが一般的です。派遣会社を利用せずに働くことも可能ですが、派遣会社を通してリゾートバイトに行くメリットとして下記の5つがあります。

好待遇を受けられる

リゾートバイトに限らず、どんな仕事をするにも待遇が優遇されている勤務先や職種には魅了されるものです。リゾートバイトでは派遣会社を通すことで交通費の支給、寮費・食費・光熱費が無料など、好待遇を受けられるというメリットがあります。北海道や沖縄などアクセスが遠い場所もあるので、交通費が支給されるのはうれしいポイントでもあります。
>>交通費支給に関しての詳細はこちら
リゾートバイトの派遣会社は好待遇を受けられる

勤務先で困ったときに相談できる

初めての場所に訪れるリゾートバイトは、職場の人間関係や寮生活・周辺環境など、行ってみないとわからないことも多々あります。求人情報と働く環境が異なっていたり、職場の人間関係で悩んだり、想定外のトラブルに巻き込まれるケースもあるでしょう。そんなとき、派遣会社を通していることで解決できる問題もあります。何か困ったとき、相談できる相手がいるのは安心かつ心強いものです。
>>リゾートバイト派遣会社の活用方法は?
リゾートバイトの派遣会社は困ったときに相談できる

勤務先の詳細情報や体験談が豊富

派遣会社を通してリゾートバイトに行くことは、勤務先の詳細情報が得られるというメリットがあります。また、今まで働いていたスタッフさんの実績があるので体験談も豊富!たとえば、過去に勤務先でトラブルがあったかどうか、職場の男女比や年齢層、スタッフさんの延長率・満了率などを事前に把握できるため、求人選びの参考にもなるでしょう。
>>リゾートバイト体験談を読む
リゾートバイトの派遣会社は体験談が豊富

お給料の前借り制度が使える

寮費や食費・光熱費が無料になるリゾートバイトは、支出を安く抑えられお金を貯めやすいという魅力があります。その一方で、給料日前にお金が必要になる場合や急な出費が重なることもあるでしょう。そんな場合におすすめしたいのが、お給料の前借り制度です。ダイブでは7日以上の勤務日数や総支給額の半額まで利用可能など、いくつか条件はあるものの、申請から振り込みまで1〜2日ほどでお給料を前借りできるので(※土日祝日など一部例外あり)、ピンチのときに活用してみてはいかがでしょうか。
>>ダイブの前借り制度の詳細はこちら
リゾートバイトの派遣会社は前借り制度が使える

面倒な書類の提出が不要

通常のアルバイトでは、応募時に履歴書や職務経歴書などの書類を提出しますが、派遣会社を通すと書類を準備する必要がありません。派遣会社に登録する際に必要な情報をマイページに入力すると、それをもとに担当者がリゾートバイト先とのやり取りをします。そのため、直接面接をすることがないのもうれしいポイントです。サポートしてくれます。派遣会社を通さない場合は、すべて自分で対応しないといけませんが、派遣会社が代わりに行ってくれるので安心です。
リゾートバイトの派遣会社は書類の提出が不要

リゾートバイトの派遣会社、いろいろあるけど何が違うの?

リゾートバイトの派遣会社は年々増えてきているため、どんな違いがあるのか初めての場合はわからないこともあると思います。それぞれの派遣会社によって少しずつ条件が異なるため、自分が何を優先したいかをベースに選ぶのがおすすめです。派遣会社の違いについて下記にまとめてみました。

求人数や仕事の種類は派遣会社によってさまざま

夏は海、冬はスキー場など、期間限定で働けるリゾートバイトでは、レストランや調理の業務をはじめ、未経験でも応募可能な求人がたくさんあります。求人数や職種は派遣会社によって少しずつ異なるので、「この勤務先の求人はこの派遣会社にしか掲載されていない」ということも。初めてのリゾートバイトに行く際は求人数や職種の多さを目安に派遣会社を選ぶのもよいでしょう。
>>派遣会社を利用したリゾートバイトの始め方
求人数や仕事の種類はリゾートバイトの派遣会社によって異なる

時給や待遇・条件が派遣会社ごとに異なる

せっかくリゾートバイトに行くなら、少しでも時給が高い場所に行きたいと思うものです。実は同じ勤務先の求人でも派遣会社によって時給が異なることがあります。時給が高くても、社会保険や支給される交通費、寮費などの待遇面も異なってくるので、時給以外の求人情報も比較しながら自分にとってよりよい条件を選びましょう。
時給や待遇・条件がリゾートバイトの派遣会社ごとに異なる

派遣会社によって福利厚生が異なる

リゾートバイトでも社会保険や労働保険などの福利厚生を受けることができ、派遣会社が独自で提供している特典なども異なります。どのような福利厚生があるのかを把握した上で派遣会社に登録しましょう。
>>ダイブ限定特典はこちら
リゾートバイトの派遣会社によって福利厚生が異なる

全国に展開するオフィス数の違い

派遣会社によって全国にあるオフィスの数が異なります。東京にのみオフィスがある派遣会社、全国にオフィスがある派遣会社など、さまざまです。全国にオフィスがある派遣会社の場合は、勤務先に担当者が訪問してくれたり、万が一、勤務先でトラブルが起きてしまったときも柔軟に対応してもらえたり、サポート体制が整っているので安心です。
リゾートバイトの派遣会社によって全国に展開するオフィス数が異なる

担当者との連絡手段

派遣会社とやり取りや質問をする際にも連絡手段が異なってきます。メールや公式LINEで連絡を取る派遣会社もあるので、どんなツールで連絡を取れるのか確認しておきましょう。
>>ダイブではLINEでのやりとりが可能です!LINE登録はこちら
リゾートバイトの派遣会社によって連絡手段が異なる

リゾートバイトの派遣会社を選ぶコツとは

リゾートバイトの派遣会社にはどんな違いがあるかを紹介しましたが、それを踏まえた上で派遣会社を選ぶコツやポイントをお伝えいたします。

福利厚生や待遇について調べてみよう

社会保険や労働保険、有給休暇など、福利厚生がしっかりと用意されているか調べてみましょう。交通費の支給額や待遇など少しずつ条件が異なってくるので、自分に最適な福利厚生や待遇を調べた上で派遣会社を選ぶことをおすすめします。
リゾートバイトの派遣会社を選ぶコツ

サポートが充実している派遣会社を選ぼう

勤務先で何かあったとき、トラブルが起きたときなど、すぐに相談できるサポート体制が整っている派遣会社を選びましょう。困ったときに相談しやすい環境やサポート体制が整っているか、どんな連絡ツールを使っているのかなどを把握した上で自分に合った派遣会社を選ぶのがポイントです。
リゾートバイトの派遣会社を選ぶコツ

求人数やサイトの情報量をチェックしよう

さまざまな選択肢から勤務先を選びたい人は、サイトに掲載されている求人数が充実しているかチェックすることをおすすめします。勤務先レビュー(口コミ)や体験談など、有益な情報が得られるサイトかどうかも派遣会社を選ぶ上で大切なポイントです。
>>派遣会社を利用したリゾートバイトの始め方
リゾートバイトの派遣会社を選ぶコツ

【業界初】勤務先のレビューを公開!リゾートバイトダイブをおすすめする理由

上場企業である派遣会社のリゾートバイトダイブ。2002年にサービスを開始して以来、30万人以上の方にリゾートバイトをご紹介してきました。そんなダイブのおすすめポイントはこちら!

勤務先レビュー数の豊富さ

ダイブはリゾートバイト業界で初めて勤務先のレビュー(口コミ)を公開しており、レビュー数は業界No.1(※2024年4月時点)を獲得。また、マイページの作成が完了すると求人の施設名が見られるため、職場の雰囲気や仕事内容をイメージしやすいというメリットも。リゾートバイトを探す方が本当に必要な情報をご提供できるよう、経験者からのリアルな体験談をレビューとして公開しています。
>>リゾートバイトダイブのレビュー(口コミ)機能の使い方
リゾートバイトの派遣会社ダイブは口コミあり

LINEで気軽にやり取りができる

LINE公式アカウント友だち数・リゾートバイト業界No.1(※2024年4月時点)のダイブは、登録から就業、勤務先での相談に関することまで、すべてのやりとりがLINEで完結できます。気になったことや求人に関するご相談があれば公式LINEにお気軽にご連絡ください。
>>リゾートバイトダイブLINE公式アカウントはこちら
リゾートバイトの派遣会社ダイブはLINEでやりとり

全国に6拠点のオフィスを構え、勤務中のサポートも充実

リゾートバイトの紹介をはじめ、勤務後のサポート体制も充実しているダイブ。札幌・仙台・東京・大阪・福岡・沖縄にオフィスを構えており、全国各地の勤務地に足を運んでいます。一人ひとりにダイブの担当者がつくため、安心してリゾートバイトができるのもおすすめポイントです。
リゾートバイトの派遣会社ダイブは全国に6オフィス

安心の福利厚生を受けられる

ダイブの福利厚生として、一定の条件を満たされた方は、社会保険(健康保険/厚生年金保険)と労働保険(雇用保険/労災保険)に加入できます。労災保険は就業中の方全員に適用されるほか、6ヶ月以上勤務、全労働日の8割以上出勤されている方には有給休暇が付与される福利厚生も受けられます。
>>社会保険に関しての詳細はこちら
>>有給休暇に関しての詳細はこちら
リゾートバイトの派遣会社ダイブは安心の福利厚生

ダイブ限定のキャンペーンが充実!

快適なリゾートバイトライフを過ごせるように、ダイブではさまざまなキャンペーンを用意しています。無料のオンライン英会話特典や友だち紹介制度など、ダイブ限定のキャンペーンをぜひ活用ください。
>>キャンペーンの詳細はこちら
リゾートバイトの派遣会社ダイブのオンライン英会話リゾートバイトの派遣会社ダイブの友だち紹介制度

未経験からリゾートバイトを始めるならダイブを選ぼう!

行きたいエリアに特化した求人がある、求人数が豊富、時給や待遇・条件がよいなど、人それぞれリゾートバイトに求めるものは異なってきます。どの派遣会社を選ぶかによって、リゾートバイトの充実度が変わってくるため、自分に合った派遣会社を選ぶことが大切です。ダイブなら福利厚生や勤務中のサポートも充実しており、リゾートバイト初心者の方にもおすすめ!初めてのリゾートバイトはダイブでチャレンジしてみませんか?
>>公式LINEでのご相談はこちら
>>登録してお仕事探しをご希望の方はこちら

関連するお役立ち情報

  • リゾートバイトの派遣会社を活用するメリットとお仕事の始め方を解説!2024/06/12 UP!

    【2024/06/12更新】北海道から沖縄まで全国各地のリゾート地や施設に住み込みで働けるリゾートバイトは、派遣会社を利用する働き方が一般的です。リゾートバイトに特化した派遣会社はいくつかあるものの、実際にどんなことをしてくれるのでしょうか。今回は派遣会社の活用方法、派遣会社を利用したリゾートバイトの始め方を解説します!

  • リゾートバイト初心者におすすめ!エリアや応募時期を解説2024/03/29 UP!

    【2024/04/01更新】全国各地のリゾート地や観光地を拠点に住み込みで働きながら、お金を貯められるという魅力から若い世代を中心に人気を集めているリゾートバイト。この記事では、リゾートバイト初心者に向けて、おすすめのエリアや職種、派遣会社などを紹介します。ぜひ記事を参考にぴったりの求人を探してみてください!

  • リゾートバイトでおすすめの場所15選!テーマ別の人気エリアを紹介2024/05/21 UP!

    【2024/05/21更新】希望する期間・職種を選び、全国各地のリゾート地や観光地を拠点に住み込みで働くリゾートバイトですが、選択肢が多くてどんな場所を選べばいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。今回はリゾートバイトの場所選びに悩んでいる方、これから応募を検討している方に向けて、「離島」「温泉地」「テーマパーク」「英語」「スキー場」のテーマ別に分けておすすめの場所を15選ご紹介します。

  • リゾートバイト初心者におすすめの職種15選!職種選びに悩んでいる方必見2024/05/28 UP!

    【2024/05/28更新】さまざまなエリアや期間のなかから自分の希望する職種を選べるリゾートバイト。初めてリゾートバイトに挑戦するときはどんな仕事があるのかイメージしにくいものです。そこで今回は、リゾートバイトでおすすめの職種15選と体験談をご紹介します。リゾートバイトの職種選びに悩んでいる方必見です!

  • リゾートバイトダイブのレビュー(口コミ)機能の使い方2023/10/30 UP!

    【2023/11/30更新】リゾートバイトダイブの求人ページに待望のレビュー(口コミ)機能が追加されました!この記事では、レビュー機能の閲覧方法や使い方、注意点などを解説します!レビュー機能を活用して自分にあった勤務先選びをしよう。

  • 「リゾートバイトは危ない」と言われる理由は?知っておくべきリスクと対策2024/03/28 UP!

    【2024/03/28更新】北海道から沖縄まで全国各地のリゾート地にあるホテル・旅館などに住み込みで働けるリゾートバイトですが、「危ない」「危険」といったイメージを持つ人もいます。そこで今回は「リゾートバイトにひとりで行くのは危ないのではないか」「寮生活が心配」などの不安を持つ人に向けて、リゾートバイトが危ないと言われる理由と、危ない目に遭わないための対策を紹介します。

  • 「リゾートバイトはやめとけ」と言われる理由は?体験談も紹介!2024/03/22 UP!

    【2024/03/22更新】日本各地で働けるリゾートバイトですが、「やめとけ」などのネガティブな意見を耳にすることがあります。なぜ「リゾートバイトはやめとけ」と言われているのでしょうか?この記事では、実際の事例をもとにリゾートバイトが「やめとけ」と言われる理由を解説していきます!

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)