リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

蓼科(長野)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】長野県・蓼科
【職種】フロント
【就業期間】3ヶ月


【蓼科のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

住んでいる場所、働く場所、関わる人、それらを全部変えたいと思ったことがきっかけです。「いろいろなところに行ってみたい」「やったことがないことに挑戦してみたい」と思っていたところ、リゾートバイトの存在を知りました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

自分のまわりにリゾートバイトをしている人がいなかったので、ネットで調べただけでは実際どういうものかわからず、応募するのに抵抗がありました。また、知らない土地へ行くことに慣れていなかったので、実際に就業先が決まってから無事にそこへたどり着けるのかも不安でした。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

登山へのアクセスがいいところを探していたところ、リゾートバイトダイブの方に蓼科を薦められました。蓼科という場所や名前は全然知りませんでしたが、調べてみると八ヶ岳へのアクセスもかなり良いことがわかり、それが決め手となりました。またカップル同室を希望していたので、それが可能だったことも決め手になりました。
フロント業務はしたことがなかったので、やってみたかったということと、カップルでの応募だったのでお互い違う職種が良いと思い、私はフロント、彼はレストランサービスを選択しました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

【蓼科のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

正直なところ、最初の雰囲気は全体的に暗い感じがしてあまりいいとは言えませんでした。しかし、仕事を教わっていくなかで、コミュニケーションがとれるようになると、実際は感じのいい人たちばかりでした!
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

仕事内容は1ヶ月もすると1人でできるようになったと思います。フロント業務はパソコンを操作したり、お金やクレジットカードを扱うことが多かったので、それに慣れるのが一番時間がかかりました。

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

季節やコロナウイルスの感染状況によって、お客さまの数が全然違ったのですが、満室に近いときはチェックインの応対がとても大変でした。フロントスタッフで対応を分散させて、1人に負担がかからないよう協力しながら乗り越えました。

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

ホテルに何度も宿泊に来られているリピーターさんが顔や名前を覚えてくださり、「対応がいいね」と言ってくださるのがうれしかったです!
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

【蓼科のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

寮はコテージだったのですが、広々としていて、家具家電もそろっていてとても快適でした!洗濯機だけなかったので、車で5分ほどのところにある職場まで洗濯物を持って行かなければいけないが不便でした。食事は出勤日にお弁当が2食付きでしたが、お弁当はローテーションで決まっていたので、途中からは飽きてしまいました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

リゾートバイト生活の中での必須アイテムがあれば教えてください。

車は必須でした!ノーマルタイヤだったので、12月は凍結や積雪で使えませんでしたが……標高1500mのところだったので、ダウンやフリースなどの防寒着は必須でした。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

天気がいい日は登山、紅葉狩りをしていました!天気が悪い日はアウトドアショップに行ったり、食材や日用品の買い出しをしていました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

車を持っていたので、40分ぐらいのところにあるスーパーで買い物をしていました。頻繁には行けないので、まとめ買いをしていました。

【蓼科のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトの派遣会社とのやり取りはいかがでしたか?

カップルで一緒に応募したため、ほとんどのやりとりは彼と担当者がしていました。私自身はあまりやりとりはしていませんでした。リゾートバイト開始前も後も、必要最低限のやりとりでした。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

いろいろなところに行けて、その時期にしか体験できないことができることがリゾートバイトの一番の魅力だと思います。自分の希望条件(エリア、職種、寮など)を汲み取ってくれて、住み込みで働けるのは本当にありがたいことだと思います。

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

誰かの意見に流されることなく、自分がしたいと思ったことをできるようになりました。そして、自分の決めたことだから、前よりも自分の言動に責任を持てるようになったり、積極的に行動できるようになったと思います!
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

リゾートバイトを始めるまでは、不安しかないと思いますが、やってみたいと思う気持ちが少しでもあるのなら、勇気を振り絞って飛び出してみるといいと思います!

今後の夢や目標について教えてください!

来年は、夏は沖縄、冬は北海道に行きたいです!趣味の登山も、今年よりさらに充実させたいので、登山シーズンは山のアクセスがいいところで働きながら、たくさんの山に登りたいと思っています。

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.180【蓼科】

2023/06/01 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。「もともと旅行業界で働いていましたが、コロナ禍で失業し、転職活動をしていくなかで、お金を稼ぎながら全国を短期間で転々と回れ、家賃も食費もお金がかからない働き方がすごく魅力に感じました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.185【蓼科】

2023/06/02 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。「大学最後の夏休みに時間ができたことや、新生活に向けてお金を貯めたかったこと、1人暮らしを経験してみたかったこと、コロナウイルスの影響で旅行に行きにくくなったことがリゾートバイトを始めたきっかけです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:フロント
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

2023/06/12 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。 「自分は大学を3年留年しており、学費を貯めるために去年リゾートバイトをしていました。今年の9月に卒業することができたので、車の購入資金や就職までの費用を貯めるために再開しました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.269【蓼科】

2023/06/13 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。 「大学の休学期間中のまとまった時間で、お金を稼ぎながら非日常体験をしたかったことがきっかけです。主な目的は、都会を離れた暮らしを経験することでした」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:フロント・レストランサービス
  • 年齢:20~24歳

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)