リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

蓼科(長野)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】長野県・蓼科
【職種】レストランサービス
【就業期間】3ヶ月


【蓼科のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

自分は大学を3年留年しており、学費を貯めるために去年リゾートバイトをしていました。今年の9月に卒業することができたので、車の購入資金や就職までの費用を貯めるためにリゾートバイトを再開しました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

カップルでの応募だったので、就業先の人たちに受け入れてもらえるか少し不安でした。あとはホテルでの仕事は初めてだったので、ホテルマンとして立ち振る舞えるか心配していました。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

登山が趣味で、北アルプスや南アルプス、そして八ヶ岳へのアクセスがいい蓼科で働こうと思いました。また車の持ち込みをするので、12月に入っても積雪量が少ないことも条件でした。
接客業が好きで、居酒屋や家電の販売員で働いていた経験を活かせると思いました。また、ホテルのレストランで働くことで、今まで経験してこなかったサービスについて学べると思ったことも選んだ理由です。

【蓼科のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

最初は少しピリピリしている雰囲気でしたが、働き始めた時期が繁忙期だったので仕方ないと思いました。仕事に慣れていくにつれて、まわりの方とも仲良くなることができ、一緒にご飯に行ったりする仲になれました!

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

仕事内容に慣れるまでは2週間ほどでした。今まで使ったことがなかったサービス用語やお客さまへの気配りなどに慣れるのに時間がかかりました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

レストランでの動き方や案内の際の言葉づかいに慣れることが大変でした。言われたことをメモして、家に帰って案内の練習をしたり、先輩方に質問することで乗り越えることができました!

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

リピーターの方に「頑張っているね」と褒めてもらえたことです!その後、そのお客さまと仲良くなり、個人的に差し入れをしていただけるような関係を築くことができました。

【蓼科のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

自分はコテージでの生活だったのですが、部屋の備品のもらい方や、通勤などに慣れるまでに少し苦労しました。慣れたらとても快適で、館内寮と違い、オンとオフがはっきりしている生活がとても良かったです!食事はお弁当だったのですが、正直良いものではありませんでした。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

リゾートバイト生活の中での必須アイテムがあれば教えてください。

必須アイテムは車です!車なしで生活している派遣の方々はすごいなと思いました。マネージャーの方がたまに買い物に連れて行ってくれたり、バスが1時間に1本ほど出てはいますが、気軽に遊びに行けないのは耐えられないです。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

趣味の登山をしたり、近場のアウトドアショップに買い物に行ったりしました。八ヶ岳を満喫することができ、登山が趣味の人にとっては良い環境だと感じました!

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

安いスーパーを探してまとめ買いをしていました!仕事のときは昼と夜にお弁当が出るのでそれを食べていましたが、休日はあまり外食をせず、自炊をして節約するようにしていました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

【蓼科のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトの派遣会社とのやり取りはいかがでしたか?

リゾートバイト開始前は、こちらの条件を親身に聞いてくださって、さまざまな候補をすばやくリストアップしてくれました!リゾートバイト開始後も気にかけていただきました。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

自分が行ってみたいところ、やってみたい仕事に挑戦できるところがリゾートバイトの魅力です。普通のアルバイトでは、2~3ヶ月での契約というのはなかなかないと思いますが、リゾートバイトは短期間で挑戦でき、気に入ったら延長も可能という自由度の高さが魅力的だと思います!

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

サービス業や接客、お酒の知識などをもっとつけたいという意欲が湧きました。尊敬できる方が多く、自分もサービスについてのスキルを身につけたいと思いました。
>>蓼科のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.247【蓼科】

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

人間関係や生活環境など不安なことは多いと思いますが、事前に寮や周辺環境、仕事内容や忙しさなどをきっちり確認しておくことが重要だと思います!

今後の夢や目標について教えてください!

就職までの期間にしっかり稼いで、生活の基盤を作りたいです!その後は、自分がやりたい仕事と趣味を両立できるように頑張りたいと思います。

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.180【蓼科】

2023/06/01 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。「もともと旅行業界で働いていましたが、コロナ禍で失業し、転職活動をしていくなかで、お金を稼ぎながら全国を短期間で転々と回れ、家賃も食費もお金がかからない働き方がすごく魅力に感じました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.185【蓼科】

2023/06/02 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。「大学最後の夏休みに時間ができたことや、新生活に向けてお金を貯めたかったこと、1人暮らしを経験してみたかったこと、コロナウイルスの影響で旅行に行きにくくなったことがリゾートバイトを始めたきっかけです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:フロント
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.246【蓼科】

2023/06/12 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。 「仕事を辞めたあと、子どものときからスキー場で働きたいと思っていたことを思い出してリゾートバイトを探し始めたことがきっかけです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.250【蓼科】

2023/06/12 UP!

長野県・蓼科のリゾートバイト体験談です。 「いろいろなところに行ってみたい、やったことがないことに挑戦してみたいと思っていたところ、リゾートバイトの存在を知りました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:フロント
  • 年齢:25~29歳

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)