リゾートバイト探すならダイブ
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

読谷村(沖縄)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】沖縄県・読谷村
【職種】レストランサービス
【就業期間】2ヶ月


選んだ理由について

Q.リゾートバイトを始めたきっかけ

きっかけは同じフリーターのお友だちに何気なく誘われ、勢いで応募してみたことです!人気の観光地である沖縄なら英語力を伸ばすには良い場所なのではないかと思い、スピーキングスキルが上がればいいなと思っていました。
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.リゾートバイトへ行く前に不安だったこと

最初は勢いで応募したということもあって、本当に沖縄にたどり着けるのか、部屋はきれいなのか、車社会のなかどう生活をしていくのかなどたくさん不安なことはありました。また、初めてのホテルでの勤務ということもあって身構えていたところもありました。

Q.リゾートバイト先や職種を選んだ理由

今回私が働かせていただいたホテルは、読谷村という沖縄でも少し自然が豊かでゆっくりとした時間が流れているような場所です。普段から海や自然に触れることが好きなので、出勤前に少し海でゆっくりできる点や、夕陽がきれいに見えるという点で自分に合っていそうだなと思い選びました!
職種は、フロントスタッフやベルスタッフ、レストランのホールスタッフなどさまざまありましたが、私は今回ホールスタッフとして働かせていただきました。理由としては、沖縄旅行という少し贅沢な体験をしに来ているお客さまが、どんな思いで、理由で、誰と、といったお話をより近くでできるところがいいなと思ったからです!

お仕事について

Q.職場の雰囲気

営業中の仕事内容は主に、店内アテンドやテーブルセット、使用済みのお皿回収、お水の準備などをしていました。営業時間後は店内清掃、食器拭き、次の日のテーブルセットなどをしました。職場のスタッフも年齢が近い方が多かったので、仕事以外の場でもご飯に行ったり、海に行って星を見たり、とても仲良くさせていただきました!沖縄の方は下の名前で呼び合うのが普通なので、関東から来た私にとっては、より仲が良く、お仕事中の雰囲気も良く感じました。
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.リゾートバイトに慣れるまでにかかった時間

もともと飲食やアパレルで接客業をしたこともあったので、慣れるまでにはそこまで時間はかかりませんでした!繁忙期になると、業務の優先順位の付け方が大事になってくるので、いかに効率よく動けるかという点が重要になります。その際はスタッフの方にとても親切に教えていただき、スムーズに対応することができました!

Q.リゾートバイトで一番大変だったこと

繁忙期はとても忙しいので、営業中の動き方が大事になってきます。テーブルのバッシングやセット、アテンド、まわりのスタッフをしっかり見て、自分が何を今するべきかの判断に最初は時間がかかりました。 例えばバッシングをしてる人がいたら、自分はテーブルセットをする、アテンドをしているスタッフがいれば、案内されるテーブルの椅子を引き、お水を出したり、まわりのスタッフと同じことをしないという点を心がけ動くと、少しずつ効率よく動けるようになり無駄なく仕事ができるようなりました。

Q.リゾートバイト中に起きたうれしい出来事

私が働くホテルでは、海外のお客さまもたくさんいらっしゃいました。お客さまの多くは日本に1~2週間と長く滞在される方がほとんどでした。お食事を終えてゆっくりしている方と、訪れた日本の観光地や食べた物など、たくさん英語でお話ができたことはとてもうれしかったです。 また、結婚式や記念日など、人生のライフイベントで沖縄にいらっしゃる方が多いので、そんな貴重な瞬間に自分が携われると思うと、素敵な時間を過ごしていただきたいという思いも強くなり、やりがいも感じることができました。

住み込み生活について

Q.寮での住み込み生活

1人一台自転車が支給されるのですが、寮から自転車で15分圏内に大きなスーパーが2つ、カフェや雑貨屋さんなどが多くありました! 寮内にはテレビ、炊飯器、Wi-Fiがあり、2ヶ月半住んでみてハンガーや延長コード、フライパン、鍋、洗濯バサミがあると便利だなと思いました。
まかないは、出勤ごとに毎日一食食堂でバイキングスタイルのランチがあります!前菜からメインまで全部がおいしいです。毎回メイン料理のほかにカレーや沖縄そばも必ずありました!夏にはかき氷の食べ放題やヨーグルトなどもありましたよ!
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.リゾートバイト生活のなかでの必須アイテム

まずは日焼け止めです!沖縄の紫外線は、1日に最低2回は塗り直さないと必ず日焼けするほど強いです。そのほかに、個人的にはスピーカーとブランケットは軽く海に行くときやピクニックに行くときなどに持ってきて良かったなと思いました。沖縄の物価は高いので、余裕があれば調味料や日用品なども持って行くといいと思います!

Q.リゾートバイト中の休日の過ごし方

読谷村には素敵なカフェや観光地がたくさんあります!休日には、コーヒーやハンバーガーをテイクアウトして自転車で残波岬に行きました。また、座喜味城という世界遺産は、人も少なくゆっくりとした時間が流れているので、きれいなサンセットを見るのにおすすめです。お気に入りのカフェは、「suien」と「ブルームコーヒー」の2つ!どちらも自然と共存してる雰囲気の素敵なカフェです!
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.リゾートバイト中の買い物

私の主な出勤時間はディナータイムだったので、出勤も14:30と遅めでした。なので出勤前に自転車で10分のところにあるマックスバリュに行き、買い物を済ませていました。寮から2分ほどのところにローソンとファミマもあるので、そこでも買い物ができます!友人と2人で共同生活だったのですが、冷凍できる食材(お肉、野菜)を冷蔵庫に常備していました。しかし、個人的には社員食堂での食事でたくさん食べ過ぎてしまい、結局夜までお腹いっぱいということがほとんどでした。

お仕事を終えて

Q.リゾートバイトダイブとのやり取り

急に決めたお仕事だったにも関わらず、迅速に対応していただきました!何も知らない土地での生活でしたが、実際に沖縄出身の方が対応してくださったので、わかりやすく丁寧でとても良かったです!
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.リゾートバイトならではの魅力

沖縄は海外の人も多く、日本で働きながら海外で働いてるような感覚になる素敵な場所です。また職場にも海外からのインターンシップ生も多くいるので、海外交流なども盛んにできます!英語力を伸ばしたい人、将来留学やワーホリを考えている人には、お金も稼ぎながら日本で海外体験ができるリゾートバイトはとてもおすすめです。

Q.リゾートバイトを通して変化したこと

自分が配属されたレストランには、英語対応ができるスタッフが少なかったので、留学経験があった私は英語でアテンドしたり、海外からのお友だちを作ったりと、関東ではできなかった生活ができました。自分の英語力にも自信がつきました!

Q.はじめてリゾートバイトに行く方にアドバイス!

学生の方は、春休みなどを利用して必ずリゾートバイトを体験するべきです!将来やりたいことが決まってない方や、英語に興味がある方には、沖縄でしかできない体験がたくさんあります!社会人になると長期でお休みを取ることも難しくなってくるので、ぜひ行ってみて欲しいです!社会人の方は自分自身も同じなのですが、リゾートバイトで生活をしている人、今後海外での生活を考えている方に現地でたくさんお会いできるので新しい考え方に出会えます。時間が作れるのであれば、ぜひ行って欲しいです!
>>読谷村のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.440【読谷村】

Q.今後の夢や目標

お洋服が好きなので、海外でお店を開きたいと思ってます!海外のカルチャーや英語が好きなので、まずは一年以内にワーキングホリデーに行きたいと考えています。 沖縄での経験は、自分にとって人生で絶対に忘れられない時間となりました。人との出会い、沖縄の魅力すべてに恋しました! 将来的には必ず沖縄に住みたいとも思いました!

【読谷村のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

沖縄のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

リゾートバイトの行き先として大人気の沖縄は、ゆったりとした独特の雰囲気や温暖な気候で、南国リゾート感を味わえる魅力的な場所です。「一度行ってみたい!」という気持ちはあっても、どんな場所でどんな仕事があるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)