リゾートバイト探すならダイブ
リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

那須塩原(栃木)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】20~24歳
【勤務エリア】栃木県・那須塩原
【職種】イベントスタッフ、レストランサービス
【就業期間】1ヶ月


【那須塩原のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

大学1年目の夏に、貯金もしながら行ったことのない土地へ行けるという一石二鳥の経験を得るためリゾートバイトをさせてもらいました!とても良い経験となったので、大学2年の夏もリゾートバイトがしたいと思いました。目的は変わらず貯金と観光、それに一つプラスして、ホテルの温泉を利用することが目的でした。
>>那須塩原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

私はリゾートバイトダイブで何度かお世話になっていたので、特に不安や疑問はありませんでした。やはり行ったことがない土地で1ヶ月以上暮らすことや、新しい就業先への漠然とした不安はありましたが、行ってみないとわからないので、あまり気にしないようにしていました。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

栃木県は行ったことがありませんでしたが、住んでいる場所からそれほど遠くなく、聞き馴染みがあったことと、温泉などのホテルの設備が常時利用可能という福利厚生にとても惹かれたためです。
初めはレストランスタッフ(バイキング)を選んでいました。理由としては、バイキングスタッフは覚えることが少なく、業務内容が単純なので、無理せず仕事ができるからです。実際には、人数の関係でホテル内のイベント会場での運営スタッフをお願いされたのですが、初めて聞く珍しい業務でおもしろそうだと思ったため受諾しました。

【那須塩原のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

勤務先は、ファミリー層の利用が多く格式ばったホテルではなかったため、職場はお客さま含めて明るい雰囲気でした。ホテルの方たちもテキパキしながらもやさしく、すぐ馴染むことができました。客室数が多く大きなホテルだったので、レストラン会場は常時かなり忙しない雰囲気でしたが、お客さまが待たないことを最優先として働いていました。イベント会場ではお子さまがほとんどで、にぎやかな雰囲気でした。

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

レストランスタッフ、イベントスタッフのどちらも単純作業が多かったため、2~3日もあればかなり動けるようになりました。勤務先は同じリゾートバイトの方や派遣の方も多く、年齢層も低めだったのですぐに馴染めました!

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

一番大変だったことは、レストラン会場でのお食事時間後の掃除です。お子さま連れがほとんどの客層だったので、食べこぼしや飲みこぼしがとても多く、1日に2度ある掃除が大変でした。何度も掃除するうちに上手く動くコツを掴んだり、社員の方にアドバイスをもらったりすることで効率よく動けるようになりました。

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

イベント会場で働くなかで、お子さまのうれしそうな顔を見られることがうれしく、やりがいを感じられました。お客さまとの距離感がとても近い職場だったので、子供の感情や表情が直に伝わってきて、こちらまでドキドキしたりうれしくなったりすることがとても多かったです!

【那須塩原のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

まかないは社員食堂とバイキングの余りを食べられます。どちらもとてもおいしかったので、食事面は文句なし!とても楽しい生活をさせていただきました。和洋中、デザートまでたくさんの種類があり、最後まで飽きることがありませんでした。寮はかなり古く、山のなかにあったので大きな虫が多く、とても快適とは言えませんでしたが、温泉と食事面が最高だったので目をつぶって過ごすことができました。
>>那須塩原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

リゾートバイト生活のなかでの必須アイテムがあれば教えてください。

エコバッグと薄いアウターが重宝しました!エコバッグはちょっとした収納スペースにしたり、洗濯物を入れたり、買い物以外にも非常に役立ちました。薄いアウターは、館内寮以外の寮へ行くときに着ていました。職場まで隠すことができれば、制服を着たままの出勤が可能な場合があるので、夏場でも1枚上着を持って行ったほうがいいと思います。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

館内設備のほぼすべてが利用可能だったので、休日はほとんどホテルに入り浸っていましたが、派遣の方やリゾートバイトの方の車に乗せてもらって周辺観光も楽しみました!
>>那須塩原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

食事面が最高だったので、とくに何かを買いに行くことはほとんどありませんでした。なにか日用品の不足で困ったときは、Amazonを利用したのでとても便利でした。

【那須塩原のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトダイブとのやり取りはいかがでしたか?

リゾートバイト開始前も開始後も丁寧にやり取りしていただき、勤務期間中にも定期的にご連絡をいただけたので、まったく不安なく勤務できました。お給料の制度などで疑問があればLINEでいろいろと伺ったりしましたが、迅速なお返事をいただけたのでありがたかったです。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

やはり普通のバイトとリゾートバイトの一番の違いは、短いスパンで集中的に働けて、忙しい学生でも大きな収入を得られることに尽きると思います。もちろんほかにも、観光したり、新しい仲間と出会えたり、温泉を堪能できたりなど、リゾート地で働くからこそのたくさんの利点があると思いますが、学生にはこの点が特に大きなメリットとなると思っています。

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

リゾートバイトはもう何回目かになるので、なにか新しく感じた緊張感や気持ちの変化はあまりありませんでした。今回は今までのホテルよりお子さま連れが多い職場だったので、子供と接する機会を多くいただきました。そのような職場環境を思いがけず体験できたことも、リゾートバイトならではだなと思います。正直なところ今まで子供は好きでも嫌いでもありませんでしたが、イベントスタッフやレストランスタッフとして子供と接し楽しむ経験を得られたことで、子供に対する自分の価値観が少し変わった気がしました。
>>那須塩原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.391【那須塩原】

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

新しい環境で生活したり、新しい職場で勤務することへの不安があると思いますが、結局は行ってみなければわからないので、あまり深く考えないほうがいいと思います。そして初めての方は、リゾートバイトの募集人数が多かったり、職場環境がいい求人に応募するのがおすすめです。私はリゾートバイトを何度か経験したなかで、業務内容や勤務時間よりも、職場の人の雰囲気や年齢層があっていたり、同じリゾートバイト仲間が多い職場のほうがいい印象をもって勤務を終えることができました!

今後の夢や目標について教えてください!

まだ人生の進路が確定的には決まっておらず、模索中です。リゾートバイトを通して得たものは、大きな経験や価値となっているので、そのなかで培った価値観や視野を活かして、大学卒業後は働きたいと思います。またリゾートバイトをしたいなと考えています!

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.322【那須塩原】

2023/06/15 UP!

栃木県・那須塩原のリゾートバイト体験談です。 「前からリゾートバイトに興味を持っていて、社会人になる前に一度体験してみたいと思っていました。大学4年生で最後のチャンスだと思ったので、思い切って挑戦してみました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:調理補助
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.329【那須塩原】

2023/06/15 UP!

栃木県・那須塩原のリゾートバイト体験談です。 「大学生になったので、自分の知識を広げていきたいなと思っていたところに、彼女が「県外のリゾートバイトに興味ない?」と尋ねてきたことがきっかけで応募しました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:19歳以下
リゾートバイト体験談 Vol.330【那須塩原】

2023/06/15 UP!

栃木県・那須塩原のリゾートバイト体験談です。 「将来の夢が決まっていないので、さまざまなお仕事を経験してみたいと思っていました。夏休みという長期間を使って、住み込みで社員さんたちと同じような生活を経験してみたいと思ったことがきっかけです!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:19歳以下
リゾートバイト体験談 Vol.385【那須塩原】

2023/06/22 UP!

栃木県・那須塩原のリゾートバイト体験談です。 「旅行することが趣味で、行ったことのない県に行ってみたかったからです!リゾートバイトは住み込みなので、その県の魅力を存分に体験できると思いました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:館内全般業務
  • 年齢:19歳以下

【那須塩原のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

那須塩原・那須高原のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

那須塩原と那須高原は、温泉地の旅館やホテル、スキー場などの勤務先が集まるエリア。都心からのアクセスも良く、夏は避暑地としても有名なこのエリアは、雄大な自然と温泉が魅力で、家族連れやカップルの旅行先としてもにぎわいます!冬は、スキー場でリゾートバイトをすることができますよ!

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)