リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

新宿(東京)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】東京都・新宿
【職種】カフェ
【就業期間】3ヶ月


選んだ理由について

Q.リゾートバイトを始めたきっかけ

ワーキングホリデーに行きたいと考えており、短期間で貯金をするためにリゾートバイトを始めました。また、リゾートバイトなら今まで住んだことのない場所で働けるというメリットがあると思いました!
>>新宿のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

Q.リゾートバイトへ行く前に不安だったこと

初めての東京という大都市でのリゾートバイトだったため、自分が都会の忙しないなかで生活できるか、という不安がありました。また、今までは寮生活だったのでシェアハウスからの通勤が初めてで、慣れることができるかという不安もありました。

Q.リゾートバイト先や職種を選んだ理由

今までもカフェや飲食関係のお仕事をしていました。レストランよりも、自分にはカフェの働き方のほうが合っていると感じていました。そのため、カフェでのお仕事を選びました。

お仕事について

Q.職場の雰囲気

職場の皆さんは、若い方がとても多く責任を持って働いていらっしゃいました。ホテルの名に恥じぬよう、誇りを持って各々働いていらっしゃると感じました。緊張していましたが、気さくに話しかけてくださったおかげで、すぐに慣れることができました。

Q.リゾートバイトに慣れるまでにかかった時間

最初のポジションやカフェの雰囲気に慣れるのに1週間ほどかかりました。また、一つのポジションに慣れてくると次のポジションへ、また慣れてくると別のポジションへ、と移動していきました。全体に慣れるのは1ヶ月ほどかかりました。

Q.リゾートバイトで一番大変だったこと

労働時間の長さと体力維持がとても大変でした。一年のなかでもとても忙しい、クリスマスと年末年始に働かせていただいたので、日々体力勝負でした。長時間、連続勤務を続けることが苦手な私にとっては、とても大変でした。栄養剤を飲み、できるだけ睡眠時間を確保して体調を整えました。また、どうしても身体がきついときは、上司の方に伝えて早めに上がらせていただきました。

Q.リゾートバイト中に起きたうれしい出来事

常連の方々との会話や、海外の方からのお褒めの言葉がとてもうれしかったです。また、ホールのお仕事をしていたとき、声をかけてくださる方がおり、新商品が出るたびにお話をするのが、とても楽しかったです。お客さまの楽しそうな笑顔を見ているとやりがいを感じられました。
>>新宿のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

住み込み生活について

Q.シェアハウスでの住み込み生活

派遣会社が契約しているシェアハウスを利用していました。職場から30分ほどの立地条件でした。駅からも近く、駅地下にコンビニやスーパーマーケットもあり重宝していました。従業員食堂はありましたが、一食600円と高かったので自分でお弁当を作っていました。
>>新宿のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

Q.リゾートバイト生活のなかでの必須アイテム

キッチンがあったため、キッチン用品はとても役に立ちました。鍋やフライパンは共同スペースにないため、持っているととても重宝します。調味料一式もないので、あるととても便利です。

Q.リゾートバイト中の休日の過ごし方

東京のさまざまな駅に遊びに行きました!吉祥寺駅へバスで行き、カフェでコーヒーを買ってから井の頭公園へよく行きました。
>>新宿のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

Q.リゾートバイト中の買い物

駅から直結のスーパーマーケットと、帰り道にはドラッグストアもあったため、買い物は帰り道に済ましていました。仕事場の新宿もとても便利な土地なので、出勤時や帰りに買い物をして帰ることも度々ありました。

お仕事を終えて

Q.リゾートバイトダイブとのやり取り

可もなく不可もなく、対応していただきました。質問などにも答えていただき、不明な点もすべて払拭できました。ただ、東京のお仕事の場合、月の途中から仕事を始めるとその分の家賃を自腹で払わないといけないため、月初めに開始したほうが良いという点を先に教えて欲しかったと思いました。また、着任ギリギリで就業先の都合で開始日が遅れたのにも関わらず、早めに入居してしまっていたので、家賃分のお金を無駄にしてしまったなあと感じておりました。

Q.リゾートバイトならではの魅力

いろいろな土地で生活をできるというところです!さまざまなレベルのホテルや職種を経験できます。また、その土地の人々にも出会えることもリゾートバイトの魅力だと思います。

Q.リゾートバイトを通して変化したこと

都会でも、自分の持っているスキルを使って働くことができるということを再確認できました。ただし、都会の働き方、職場環境は自分には合わないということも学ぶことができました。自分に見合った場所で働きたいと考え直すことができました。
>>新宿のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.403【新宿】

Q.はじめてリゾートバイトに行く方にアドバイス!

まずは、きちんと挨拶をすること。また、教えていただいたことはメモを取ること。わからないことは、モヤモヤしたままにせず、しっかりとまとめてから教育してくれる方に聞くことがとても大事だと思います。

Q.今後の夢や目標

元来の目的である、ワーキングホリデー出発に向けて動き出したいです。貯金をして、ビザの取得へ動き出したいと思います。今後、本格的に準備に取りかかり、海外に住むことが目標です!

【新宿のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

東京のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

「東京で昔からの夢を叶えたい」「東京のおしゃれな職場で働いてみたい」「東京ではじめての一人暮らしに挑戦してみたい」など、憧れの東京にさまざまな思いと期待を抱いている方も多いはず。「上京に興味があるけど、いきなりは不安……」という方もいるのではないでしょうか?

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)