リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

軽井沢(長野)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】長野県・軽井沢
【職種】レストランサービス・カフェ
【就業期間】3ヶ月半


【軽井沢のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

ワーキングホリデーに行くために貯金をしたいと思い、リゾートバイトをしました。また、軽井沢には一度訪れてみたいという気持ちもあったので、軽井沢を選びました。
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

リゾートバイト先へ到着したあと、仕事環境や仕事内容、職場の方々と和気あいあいと働けるかどうか、生活環境と自分の身体が合うかどうか、などの不安がありました。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

もともと長野県のほかの地域には何度か訪れたことがあり、とても好きな県でした。軽井沢はまだ行ったことがなく、ぜひ一度訪れてみたいと思っていた街だったので選びました。
レストランやカフェで働いていた経験があり、経験を活かして働ける職業を重要視しました。そのため、レストラン・カフェのスタッフに応募しました。

【軽井沢のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

レストランは男性の方が多く、同世代や年配の先輩方に囲まれて働きました。とても頼り甲斐がある職場でした!カフェは女性が多く、さまざまな国の方が働いており、いろいろな文化を楽しめる温かい雰囲気の職場でした。

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

3ヶ所の勤務を同時に行なっていたため、1週間ほどで2ヶ所のお仕事を覚えて、その後に1週間ほどでもう1ヶ所のお仕事を覚えました!

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

毎日違う勤務先、かつポジションもその日により異なるため、それまでに覚えることが多く、とても苦労しました。一つ一つの場所のお仕事できちんとメモを取り、100%覚えること。わからないことは、必ず社員の方にお伺いして乗り越えました。
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

よくお越しいただくお客さまに、お声がけいただいたことです。そのほかにも「お姉さんの接客素敵ですね」とお客さまにお伝えいただいたことや、朝食の後カフェで再度お会いしたときに、「先ほどもお会いしましたね」とお話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。

【軽井沢のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

お風呂も洗濯機も2つずつあり、とても快適に過ごすことができました。大きなテーブルと収納スペースがあったことがとても助かりました。
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】
食事は、毎日麺または定食が選べて、献立も先に見られたのでその日のご飯を楽しみにお仕事を頑張っていました!とてもおいしいまかないでした。
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

リゾートバイト生活のなかでの必須アイテムがあれば教えてください。

包丁とまな板が重宝しました。朝ごはんと休日はまかないがないため、フルーツを切ったり、サラダを準備するときに簡単な調理をするので、とても役立ちました。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

自転車をタダで借りられたので、軽井沢の街中を散策していました!お隣の中軽井沢駅の図書館やパン屋さんにもバスでよく出かけていました。
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

ホテルで借りられる自転車で、軽井沢駅の近くにあるスーパーに行きました。また、コンビニとスーパーが一緒になっているお店も何店舗かあったので、そこにも行っていました。

【軽井沢のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトダイブとのやり取りはいかがでしたか?

必要な情報をきちんと教えていただきました。一度リゾートバイト先でお会いしました!挨拶のみだったのでよくわかりませんでしたが、特に可もなく不可もなく通常の対応だったと思います。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

短い期間ではありますが、リゾートバイトにはたくさんの方との出会い、街との出会いがあります。素敵なホテルで働くという経験ができるところが魅力的だと思います。

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

とても歴史のあるホテルで働く経験ができたため、日本の歴史的建造物やアンティークの小物などにとても興味が湧きました。今後、海外で過ごす際も、日本の素敵な文化としてお話したいなと思いました。また、さまざまな国の方と過ごす楽しさも感じられました!
>>軽井沢のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.389【軽井沢】

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

お仕事に慣れるまではとても大変です。ですが、街や人との出会いはリゾートバイトならではの楽しみだと思います。最初のうちは、踏ん張って乗り気ることが大事です。また、わからないときはまわりの社員さんやスタッフの方に頼るといいと思います!

今後の夢や目標について教えてください!

ワーキングホリデーに2ヶ国行きたいと考えています。そのために、十分なお金を貯めて、思う存分海外生活を楽しむことが今の目標です!

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.105【軽井沢】

2023/05/18 UP!

長野県・軽井沢のリゾートバイト体験談です。「彼女と一緒に住みながら、稼げるアルバイトを探していたのがきっかけです。海外へ行くことが決まっていたので、その資金を貯めるためにリゾートバイトに応募しました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.106【軽井沢】

2023/05/18 UP!

長野県・軽井沢のリゾートバイト体験談です。「留学資金を貯めるためリゾートバイトを始めました!日本のいろいろな場所で旅行しながらお仕事ができるので良いと思いました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.130【軽井沢】

2023/05/23 UP!

長野県・軽井沢のリゾートバイト体験談です。「大学一年生の夏休みは、コロナウイルスの影響もあり、大学生らしい思い出作りができませんでした。今年こそは友人と大学生らしい夏休みを過ごしたいと思いリゾートバイトをすることに決めました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス・客室清掃
  • 年齢:19歳以下
リゾートバイト体験談 Vol.230【軽井沢】

2023/06/09 UP!

長野県・軽井沢のリゾートバイト体験談です。「海外留学をする予定でしたが、コロナウイルスの影響で渡航できませんでした。海外に行けるようになるまでの間は定職には就かずに、収入を得ようと思ったことがきっかけです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:販売・レストランサービス
  • 年齢:25~29歳

【軽井沢のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

軽井沢のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

リゾート地として有名な軽井沢は、標高1,000mに位置しており、夏は涼しい気候が魅力。歴史あるリゾート地である軽井沢は都会とはまた違った良さがある素敵なエリアです。東京からも近く、新幹線であれば1時間程度で、高速バスでも3時間程度で移動できます。

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)