リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

安比高原(岩手)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】岩手県・安比高原
【職種】ゲレンデレストラン
【就業期間】2ヶ月


【安比高原のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

今回で3回目のリゾートバイトです。一度スキーをやってみたいと思っていましたが、スキー場に行くまでが大変なので、住み込みバイトで楽しみたいと思いました!
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

関西から東北への移動だったので、乗り継ぎが不安でした。行く前に駅の構内図や乗り継ぎ時間をかなり確認しました。当日のオリエンテーションの時間が決まっていたので、そこに遅れないようにしなければ、という意識がありました。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

一度修学旅行で行って、雪質がよかった記憶があるため安比高原にしました。宮沢賢治が好きなので岩手県に一度行ってみたかったというのも理由の一つです。
ゲレンデレストランの主にレジ業務を担当しました。ゲレンデで働けると聞くと、ロマンがあるような気がしました。レジ業務は少しやったことがあったため、この職種を選びました!
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

【安比高原のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

かなりアットホームなイメージでした!社員の方も複数いますし、派遣やアルバイトの受け入れに慣れているようでした。毎年働きに来られているパートの方も親切で、働きやすい環境です。朝礼で伝達事項がしっかりなされるので安心感がありました。
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

スキー場は広いので、勤務先にたどり着くのに最初は少し迷子になりました。2~3日は余裕を持っての通勤が必要でした。仕事内容に慣れるのには1週間くらいかかったでしょうか?難しいということはなかったと思います。

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

いつもですが、最初に人の顔と名前を覚えるのは苦労しますね……基本的にはシフト表を眺めて覚えるようにしています。 後は外国人観光客が多いため、説明が必要なときに英語が分からず困りました。 できるだけ簡単に伝える方法を考え、慣れていきました。

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

レジ業務やヘルプの洗い場業務で、いつの間にか気づかぬうちに時間が過ぎていたときはやりがいを感じます。集中できていて「働いている」という実感がうれしいです。
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

【安比高原のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

雪国の寒さを危惧していましたが、寮内は驚くほどに暖かかったです。お風呂、トイレ、洗面所が共同というのは、少し気を使ったり移動が面倒だなと感じました。食事は従業員食堂があります。200円で温かくおいしいご飯を食べられて、とても満足でした。

リゾートバイト生活のなかでの必須アイテムがあれば教えてください。

パソコンです!スキーに飽きて部屋に籠るのに重宝しました。いつも重宝する電気ケトルは、今回は湯沸かしポットが設備されていたため必要ありませんでしたね。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

もちろんスキーです!車で雪道を走行できないと、外に出ることは難しいです。長いコースをゴンドラで上がり、滑って降りる。美しい粉雪、景色……天気がよければ最高です。帰りに観光するなら鍾乳洞の「龍泉洞」がおすすめです!
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

従業員食堂は、昼と夜のみのため、朝食は通販で栄養補助食品をまとめ買いしていました。ほかにも売店で、カップ麺や菓子パンが購入できたのはありがたかったです。

【安比高原のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトダイブとのやり取りはいかがでしたか?

丁寧かつ親切にやり取りしていただき、特に問題なく助かりました。トラブルがなかったため、あまり記述することがありませんが満足です。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

自分の適性や、住んでいる環境の特質について考えられる点です。「こんなことにストレスを感じる」「こういうところが自分は案外平気だ」「帰宅して空の青さが違うことに驚く」など、同じ環境にいると気付けないことに気が付けます。
>>安比高原のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.392【安比高原】

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

上記と被るのですが、自分自身の「好きなこと」「嫌いなこと」が少し明確になってきました。これからやりたいことの方向性が見えてきたように思います。場所を変えて働いていると心境はかなり変わっています。

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

初めて行くならば、「満了率100%」で「無理のない期間」を選ぶことをおすすめします。住み込みで働くなんて大変!と思われるかもしれませんが、期間付きの人間関係は逆に楽な部分もあります。自分に適性があるのか、気軽に試してみるのも手ではないでしょうか?

今後の夢や目標について教えてください!

どこででも生きていける人間になるのが夢です!スキルを身につけると同時に、さまざまな環境に身を置き、観光を楽しみ、いろいろな経験を積んでいきたいと思います。

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.76【安比高原】

2023/05/10 UP!

岩手県・安比高原のリゾートバイト体験談です。「大学が夏休みだったので、どこか遠くへ行ってみたいという気持ちと、人生の経験として1度はリゾートバイトをやってみたいという気持ちから始めました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:アクティビティ接客業務
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.303【安比高原】

2023/06/15 UP!

岩手県・安比高原のリゾートバイト体験談です。 「旅行したいけどお金ない、というときに仕事しながら旅行というリゾートバイトを見つけました。まずは、地元でリゾートバイト体験しました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:調理補助
  • 年齢:40歳以上

【安比高原のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

東北のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

東北地方には有名温泉地が多数あり、秋保温泉、鳴子温泉、蔵王温泉、乳頭温泉、銀山温泉など、たくさんの魅力的な温泉地が集まっています。そのほか、蔵王や磐梯山、安比高原など全国的に有名なスキー場がたくさん!魅力たっぷりの東北エリアでリゾートバイトしてみませんか?

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)