「リゾートバイトは危ない」と言われる理由は?
.webp)
北海道から沖縄まで全国各地のリゾート地にあるホテル・旅館などに住み込みで働けるリゾートバイトですが、「危ない」「危険」といったイメージを持つ人もいます。
そこで今回は「リゾートバイトにひとりで行くのは危ないのではないか」「寮生活が心配」などの不安を持つ人に向けて、リゾートバイトが危ないと言われる理由と、危ない目に遭わないための対策を紹介します。
リゾートバイトが危ないと言われる5つの理由
.webp?w=800&h=560)
初めての場所に住み込みで働くリゾートバイトは、寮環境や人間関係など実際に行ってみないとわからないことも多く、不安な気持ちが積み重なり「危ない」というイメージにつながってしまうこともあるでしょう。
特にリゾートバイト初心者は新しい環境へ飛び込むことに対して、不安を抱いたり心配な気持ちが募ったりすることがあるかもしれません。
実際にリゾートバイトが危ないと言われている5つの理由を見ていきましょう。
ひとりでのリゾートバイトに危ないと感じる
.webp?w=800&h=560)
リゾートバイト初心者にとって、ひとりで参加するのは不安が募るのではないでしょうか。
慣れない土地で過ごすのはもちろんのこと、職場の雰囲気や生活環境は行ってみないとわからないことばかりです。
また、寮のセキュリティ対策が十分でないとリゾートバイトは危ないと感じてしまうこともあるでしょう。
ですが、実際は男性女性問わずひとりでリゾートバイトに参加する人が多いので、あまり不安を抱えすぎずに心配なことがあれば派遣会社の担当者に相談しましょう。
寮生活に対して危ないと感じる
.webp?w=800&h=560)
寮生活が危ないと感じる理由のひとつに、男女混合タイプの寮による異性間トラブルが挙げられます。
リゾートバイトは出会いが多いため恋愛関係にも発展しやすいことから、異性間のトラブルが起こる可能性がある環境でもあります。
異性間トラブルを回避したい場合は男女別の寮を選ぶとよいでしょう。
また、相部屋の場合はごく一部ですが盗難被害など危ない目に遭う可能性もあるので、部屋を空けるときは貴重品の管理に気をつけましょう。
勤務先から寮までの距離が遠いことも危ないと感じる理由です。
リゾートバイトの勤務先によっては、街灯がない夜道や人通りがない場所を通る場合もあるので、事前に寮の周辺環境を確認しておきましょう。
知らない土地での生活環境が危ないと感じる
.webp?w=800&h=560)
住み込みで働くリゾートバイトは、知らない土地での生活を送ることになります。
一般的なアルバイトと違って「どんな生活が待っているのか予想がつかない」「スーパーやドラックストアなどの周辺環境がわからない」という不安から危ないと感じてしまうことがあるでしょう。
リゾートバイトの特徴として全国各地で仕事ができるため、知らない土地での生活に不安を感じる場合は、土地勘がある場所を選ぶことも不安の解消につながります。
職場の人間関係が危ないと感じる
.webp?w=800&h=560)
リゾートバイトが危ないと感じるのは職場の人間関係が原因でもあります。
事前に担当者から職場の求人や環境について詳細な説明を受けたとしても、実際に行ってみないとわからないこともあるでしょう。
全国からたくさんのスタッフさんが集まるリゾートバイトには、地元の方や正社員の方など、さまざまなバックグラウンドを持った人が働いているので、自分とは考え方が合わない人もいるかもしれません。
職場の人間関係が不安な場合は過去の体験談をチェックしたり、レビューを確認したり、不安要素をなるべく減らして求人に応募してみましょう。
\リゾートバイトを経験した先輩たちのリアル/
\リゾートバイトの口コミ情報について解説/
仕事内容が危ないと感じる
.webp?w=800&h=560)
リゾートバイトの仕事内容がきついというイメージから、危ないと感じている人もいるのではないでしょうか。
仕事にもよりますが、思っていたよりも労働時間が長かったり、リゾートバイト特有の中抜けシフトという勤務形態がきついと感じたりするケースも。
スキー場やアクティビティ業務などでは外での作業や力仕事が発生することもあるほか、プールスタッフやマリンスタッフなどは人の命を守る仕事もあるので、仕事内容が危ないというイメージにつながるかもしれません。
どんな仕事が自分に合っているのか確認しておくことが大切です。
リゾートバイトで危ない目に遭わないための対策
リゾートバイトに行くなら勤務先でのトラブルは回避したいところです。
そのためには求人情報をしっかり確認し、勤務先や仕事内容について理解することで、リゾートバイトを安全に楽しむことができます。
リゾートバイトで危ない目に遭わないためのポイントは次の5つです。
ひとり参加の場合は派遣スタッフさんの人数をチェックしよう
.webp?w=800&h=560)
ひとりでリゾートバイトに参加する際は、求人情報をしっかり確認することで危険を回避できます。
大型のホテルはリゾートバイト着任日が決まっているため、毎回たくさんのスタッフさんが同時着任することもあります。
同期ができることによって、友だちをつくりやすい環境で働けるというメリットや安心感もあるでしょう。
ひとりでのリゾートバイトに不安を感じる場合は、派遣スタッフさんの人数をチェックしておくことも重要です。
寮生活の情報を確認しよう
.webp?w=800&h=560)
仕事内容と同じくらい確認しておきたいのが寮環境です。
勤務先によって寮タイプもさまざまなので、寮生活でストレスを感じないためにも、個室寮・完全個室寮、相部屋、男女共同もしくは男女別の寮なのか情報を確認しておきましょう。
もしわからないことがあれば派遣会社の担当者に聞いてみることで、事前に対策ができます。
\寮選びのコツを詳しく解説/
職場の周辺環境をリサーチしよう
.webp?w=800&h=560)
リゾートバイト先に行ってから「思っていたよりも周辺に何もない」というギャップを感じないためにも、周辺環境は事前リサーチをしておきましょう!
寮と勤務先が遠い場合は送迎があるのか、車がないと不便な環境なのかを知っておくことも大切です。
リサーチをしてもわからないことがある場合は、派遣会社の担当者に確認をしておきましょう。
ダイブなら勤務先レビュー(口コミ)を閲覧しながらお仕事探しができます。
また、体験談が450本以上掲載されているので、先輩の体験談を参考にするのもよいでしょう。
\リゾートバイトを経験した先輩たちのリアル/
延長率・満了率、男女比や年齢層を聞いてみよう
.webp?w=800&h=560)
人間関係で危ない目に遭わないためには、どんな人が働いているのか確認することが大切です。
たとえば、過去にトラブルがあったか、勤務先の延長率・満了率はどのくらいなのか、男性と女性の比率や年齢層の割合を知っておくことで、働くイメージを明確に持つことができます。
延長率や満了率が高いとトラブルも少なく働きやすい環境とも言えるでしょう。
また、異性間トラブルを避けたい場合は同性が多い職場、自分と近い年代と働きたい場合は同世代が多い環境を選ぶなど、リゾートバイト探しの条件を決めておくのもよいでしょう。
ほかにも勤務先でなにかあったときの相談窓口を把握しておくことで、不安や心配を解消することができます。
もし不安なことがあったらすぐに派遣会社に相談しましょう。
ダイブなら公式LINEでのご相談もできますよ!
\公式LINEアカウント/
仕事内容を把握しておこう
.webp?w=800&h=560)
求人情報をしっかりと確認することで、リゾートバイトを充実させることができます。
1日の勤務時間や勤務形態について、仕事でどんなスキルが求められるかなど把握しておくことが大切です。
とはいえ、求人情報を見てもわからないことがあると思うので、気になることや詳細を知りたい場合は派遣会社の担当者に確認する癖をつけておきましょう。
リゾートバイトには未経験から挑戦できる仕事も多数あります!
過去に経験した仕事や人気の求人、以前から憧れていた職種など、自分に最適な仕事選びをしましょう。
リゾートバイト先で危ないと感じたときは?
.webp?w=800&h=560)
リゾートバイトで危ない目に遭わないためのポイントを紹介しましたが、事前にしっかり確認した上でも現地に行ってみたらトラブルに遭ったり、危ないと感じたりする場合もあるでしょう。
そんなときは派遣会社に相談することで迅速な対応をしてくれます。
何かトラブルに巻き込まれたり危険な目に遭ったりした場合は自分ひとりで抱え込まずに、派遣会社の担当者に連絡する、または職場の人に相談してみましょう。
問題が解決しないからといって、無断でリゾートバイト先を離職するのはNGです。
きちんと情報を共有して、派遣会社・勤務先と解決への道筋を立てていきましょう。
ダイブなら電話でのご相談はもちろん、公式LINEからのお問い合わせも受け付けています。
どんな些細なことでもひとりで悩まずにまずは相談をしましょう!
必要な情報を収集し、自分に最適なリゾートバイトを探そう
さまざまな人たちとの出会いを通して自分の価値観や考え方が広がったり、全国各地に友だちができたり、リゾートバイトにはたくさんの魅力が詰まっています。
リゾートバイト自体が危ないわけではないので、仕事内容や寮生活、周辺環境を事前に確認し、適切な対策と準備をすることで安心かつ安全なリゾートバイトライフを送ることができます。
万が一、リゾートバイト先で危ない目に遭ったり、困ったことが起きた場合はダイブまでお気軽にご相談ください!
\リゾートバイトの体験価値を詳しく解説/




.webp)


































