沖縄で過ごしたかけがえのない時間。リゾートバイトから広がった未来

H.Nさん(年齢:25~29歳)|レストランサービス|勤務期間:2ヶ月
まるで海外に来たかのような開放感が広がる南国・沖縄。透きとおる海、ゆったりと流れる島時間、そして本州とは異なる文化や景色。その独特の雰囲気が漂う沖縄で、新しいスタートラインに立ったのがH.Nさんでした。
海や自然に触れることが好きで、「出勤前に海を眺めてゆっくりしたい」「きれいな夕陽を見たい」という想いを胸に、沖縄県・読谷村(よみたんそん)へ向かいます。
友人のひと言から始まった、沖縄でのリゾートバイト

友人に誘われたのをきっかけにリゾートバイトに応募したH.Nさん。留学経験もあったことから、「英語を使える環境で働いてみたい」という想いがあり、行き先は外国人観光客の多い沖縄に決めました。そして、数ある職種のなかから選んだのはレストランのホールスタッフでした。
「沖縄旅行という少し贅沢な体験をしに来ているお客さまが、どんな想いや理由で、誰と来ているのか。そんなお話を間近で聞けることに魅力を感じて、ホールスタッフを選びました」
仕事内容は、店内のアテンドからテーブルセット、食器の片付け、店内清掃まで幅広く担当。職場には年齢の近いスタッフさんが多く、ご飯へ行ったり、海辺で星を眺めたりと、仕事もプライベートも充実した時間を過ごしました。
沖縄には下の名前で呼び合う文化があり、自然と距離が縮まっていったそう。職場の雰囲気も明るく、すぐに馴染むことができたとH.Nさんは振り返ります。
「素敵な時間を過ごしてほしい」仕事を通じて感じたやりがい

はじめは勢いで応募したこともあり、沖縄での暮らしや仕事に少なからず不安を感じていたH.Nさん。けれど実際に働き始めてみると、職場にはあたたかい雰囲気があり、その空気に包まれるうちに不安な気持ちは少しずつ和らいでいきました。
働いていたホテルには外国人観光客が多く、滞在期間は1〜2週間ほど。同じお客さまと何度も顔を合わせることもあり、英語で会話を交わせたことが、仕事のなかでの小さな喜びになっていったと振り返ります。
「結婚式や記念日など、人生のライフイベントで沖縄を訪れる方が多かったです。そんな貴重な瞬間に自分が携われていると思うと、『素敵な時間を過ごしてほしい』という気持ちが強くなっていきました」
お客さまにとっての大切な思い出が、より特別なものになるようにと仕事に向き合ったH.Nさん。そんな相手を思う気持ちがやりがいへと変わっていったそうです。
沖縄で過ごした時間はかけがえのない思い出に。すべての魅力に恋をして

外国人観光客の多い沖縄は、日本にいながらもまるで海外で働いているかのような感覚を味わえる場所だとH.Nさんは話します。リゾートバイトの魅力は、その土地でしか出会えない人や文化、価値観に触れられること。
「英語力を伸ばしたい人や、留学・ワーキングホリデーを考えている人には、お金を稼ぎながら日本で海外体験ができるリゾートバイトはとてもおすすめです」
地元では経験できなかった暮らしを送り、接客を通して英語への自信も少しずつ深まっていったH.Nさん。これからの夢は、海外で洋服のお店を開くことだと語ります。
「海外のカルチャーや英語が好きなので、まずはワーキングホリデーに行きたいと思っています。沖縄での経験は、人生で絶対に忘れられない時間になりました。人との出会い、沖縄の魅力、そのすべてに恋をしました。将来的には必ず沖縄に住みたいとも思っています」
ここでしか出会えない体験を、リゾートバイトで

沖縄の魅力に惹かれ、新しい一歩を踏み出したH.Nさん。これからリゾートバイトに挑戦したい方へ向けて、メッセージを届けてくれました。
「学生の方は、春休みなどの長期休暇を利用して、ぜひリゾートバイトを体験してほしいです。将来やりたいことが決まっていない方や、英語に興味がある方には、沖縄でしかできない体験がたくさんあることを伝えたいです。リゾートバイトで各地を訪れている方や、これから海外での生活を考えている方とも出会える環境なので、新しい考え方に触れるきっかけにもなると思います」
沖縄でのリゾートバイトは、H.Nさんにとってかけがえのない時間となりました。ひとつひとつの出会いやこれまでにない経験が、人生を大きく動かすきっかけになることもあります。一歩ずつ新しい扉を開きながら前へ進むH.Nさんの次なる挑戦はまだ始まったばかりです。





































