リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

ニセコ(北海道)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】20~24歳
【勤務エリア】北海道・ニセコ
【職種】フロント
【就業期間】3ヶ月


選んだ理由について

Q.リゾートバイトを始めたきっかけ

以前にリゾートバイトの経験があります。稼ぎながらお金を貯められることや周辺の旅行を楽しめること、新しい友だちができることなど、自分にとっていい経験ができるのでまたやりたいと思いました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

Q.リゾートバイトへ行く前に不安だったこと

同年代が少なく、友だちがあまりできない環境だったらどうしようという不安や、新しい環境でうまくやっていけるかという緊張が働き始めるまでありました。実際に働き始めて慣れると、そんな不安もなくなっていきました。

Q.リゾートバイト先や職種を選んだ理由

ニセコエリアで求人を探しており、時給や固定費などの条件を考え、1番条件が良かった求人を選びました。また、スタッフ同士の交流が多いと聞き、この求人を選びました。
将来ゲストハウスで働きたいため、ホテルで基礎となるフロントを経験し、知識を身に付けたいと思いました。ゲストハウスよりもマナーや教育が整備されているホテルで経験すれば、ゲストハウスで働く際も役立つと思い、この職種を選びました。

お仕事について

Q.職場の雰囲気

職場の雰囲気はあまり良くありませんでした。愚痴を聞く場面が多く、気を使うことも多々ありました。ですが、仲の良い友だちもできたので、その子のおかげでそんな環境でも楽しむことができました。

Q.リゾートバイトに慣れるまでにかかった時間

2週間ほどで慣れました。新しい地に対しては抵抗がなかったため、特に問題ありませんでした。ただ、フロントの仕事が初めてだったため、用語やフロントシステムの使い方など、一から覚えることが多く、そこに時間がかかりました。

Q.リゾートバイトで一番大変だったこと

一番大変だったことは、外国人のお客さまと英語でコミュニケーションを取ることです。働いていたホテルは外国人のお客さまが多く、英語で接客する機会が多くありました。最初は緊張して聞き取るのにも苦労しましたが、外国人の友だちにサポートしてもらったり、暇な時間に勉強したりして乗り越えました。

Q.リゾートバイト中に起きたうれしい出来事

お子さまが顔と名前を覚えてくれたことです。4泊くらいされたファミリーのお子さまが懐いてくれて、旅行中の出来事をたくさん話してくれました。最後には、折り紙をプレゼントしてくれて、フロントをやってみて良かったと思えた瞬間でした。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

住み込み生活について

Q.寮での住み込み生活

寮内は快適で過ごしやすかったです。ただエアコンがついてなかったため、北海道といえども7月の昼間は暑かったです。食事は従業員食堂はなく、勤務日に1食500円の補助が出ていました。なので自炊をしていました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

Q.リゾートバイト生活のなかでの必須アイテム

重宝したアイテムは、コロコロとウェットティッシュです。部屋の中を簡易的に掃除したいときや、抜け毛を回収する際に、コロコロがあると手間が省けました。使う機会が多いため、とても役に立ちました。

Q.リゾートバイト中の休日の過ごし方

周辺の観光やカフェめぐり、遠出で旅行に行ったりしました。寮は倶知安町にあったので、倶知安町でよく遊んだり、カフェや居酒屋が多いので、色んな飲食店に行きました。遠出で函館にも遊びに行きました。おいしいグルメが多く、なかでもラッキーピエロという函館チェーンのハンバーガー屋がおすすめです!
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

Q.リゾートバイト中の買い物

買い出しは近くにあるスーパーで買い物をしていました。社用車があり、みんなで仕事終わりにそのまま買い出しに行ったり、休日であれば歩いて買い出しに行ったりしました。

お仕事を終えて

Q.リゾートバイトダイブとのやり取り

途中で担当者の方が変わってしまったので、具体的な変化はあまり分かりませんが、リゾートバイト開始前と開始後どちらも丁寧に対応してくださいました。現地に着くと、聞いていた話と違う点もいくつかありましたが、対応が良かったため、あまり気になりませんでした。

Q.リゾートバイトならではの魅力

お金を稼ぎながら旅を楽しめることと、これまで出会えなかったような友だちと出会えることです。求人にもよりますが、リゾートバイトは条件がいいものだと手取りが多いため、お金が貯めやすいです。また、出会うはずのなかった、価値観の合うおもしろい友だちに出会えるのもリゾートバイトの良さだと思います。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.464【ニセコ】

Q.リゾートバイトを通して変化したこと

リゾートバイトを通して格式が高いホテルに勤め、接客マナーやホテルに関する知識を得ることができました。また、リゾートバイトで出会った人の話を聞いて、新しくやりたいことなどが出てきました。

Q.はじめてリゾートバイトに行く方にアドバイス!

初めてリゾートバイトに行くときは、出勤日まで緊張が解けないかもしれません。ですが、知らない土地や新しい環境に飛び込もうとするだけでも、すごいことだと思うので、気楽にやってみてください!終わるころには楽しかったと思えると思います!

Q.今後の夢や目標

今後はフリーランスとして世界を飛びまわれるようにすることです。世界中に友だちを作り、旅をしながら仕事をしたいので、少しずつ自分でお仕事ももらっています。

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.117【ニセコ】

2023/05/23 UP!

北海道・ニセコのリゾートバイト体験談です。「新しい仲間と出会いたくてリゾートバイトを始めました!また北海道を選んだのは、避暑地だったからです。時間を作りやすい大学生のうちに、新しいことに挑戦できて良かったです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レジャースタッフ
  • 年齢:19歳以下
リゾートバイト体験談 Vol.139【ニセコ】

2023/05/23 UP!

北海道・ニセコのリゾートバイト体験談です。「大阪で働いていましたが、毎日が退屈だなと感じていました。リゾートバイトがあることを知って、これなら新しい場所でなにか挑戦できるんじゃないかと思い始めました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レジャースタッフ
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.227【ニセコ】

2023/06/09 UP!

北海道・ニセコのリゾートバイト体験談です。「自転車での日本一周の旅をしています。現在、自転車の故障などで旅が中断しており、再開後の旅行資金を得るためにリゾートバイトをしようと思いました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:アクティビティ
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.447【ニセコ】

2023/08/18 UP!

北海道・ニセコのリゾートバイト体験談です。「大学卒業後、カナダにワーキングホリデーに行くまでの期間どこで働こうか考えていたときに、リゾートバイトを知りました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:レストランサービス
  • 年齢:20~24歳

【ニセコのリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

ニセコのリゾートバイト特集(スキー場シーズン編)2023/10/04 UP!

世界有数の雪質を求めて毎年多くの外国人観光客が訪れる北海道・ニセコ。スキーシーズンになると、1週間から1ヶ月とニセコに長期滞在される外国人観光客がたくさん訪れます。町は外国人であふれ、まるで海外にいるような気分を味わえますよ!今年の冬はニセコで楽しく働いてみませんか?

北海道のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

自然が豊かで食べ物もおいしい北海道。「住み込みでバイトするなら、なかなか行けないような場所で働いてみたい!」と、北海道をリゾートバイト先の候補に入れている人も多いのではないでしょうか?でも、とにかく広い北海道は、どこにどんなリゾート地があるのか、あまりよくわからないですよね。

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)