リゾートバイト探すならダイブ
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

ニセコ(北海道)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】25~29歳
【勤務エリア】北海道・ニセコ
【職種】調理補助
【就業期間】4ヶ月


選んだ理由について

Q.リゾートバイトを始めたきっかけ

30歳という節目で「経験していないことをしよう」「行ったことがない場所へ行こう」と決心したからです。タイミングとしては、正社員で勤めていた会社を退職して、ちょうど自分の人生について見つめ直していた時期でした。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

Q.リゾートバイトへ行く前に不安だったこと

住環境については少し不安でした。例えば寮の快適さや、買い物できる場所が近くにあるか、休日に遊びに出かけるときに交通に不便しないかどうかなどについては、不安だったので行く前にかなりリサーチしました。

Q.リゾートバイト先や職種を選んだ理由

「行ったことがない場所」「スノーボードで有名」だったことが決め手です。今回勤務したのは北海道のニセコという土地になりますが、これまでの人生で北海道に行ったことがなかったので、まずそれが決め手となりました。次いで、せっかく北海道に行くならスノーボードもしたいと思い調べると、ニセコの雪は世界的にも有名だったので迷わず決めました。
正直なところ、職種に関してはあまりこだわりがありませんでした。自分のなかでの優先順位を明確に決めていた(1位:住環境、2位:時給……のように)ので、当てはまる求人を探した結果、調理補助となりました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

お仕事について

Q.職場の雰囲気

一言で表すなら、めちゃくちゃよかったです!構成として社員の方が1割、地元の経験者の方が1割、自分と同様に派遣が8割でしたが、まず社員の方も地元の方もとても派遣社員に対して親身で、仕事のことや暮らしていくなかでの悩みごとにも丁寧に対応してくださいました。北海道の方は思ったことをスパッと言う方が多いので「怒られてるのかな?」と捉えてしまうことがあるかもしれませんが、全然そんなことはなく慣れてしまえばとても接しやすい方ばかりでした。

Q.リゾートバイトに慣れるまでにかかった時間

1週間もかからなかったと思います。仕事内容自体は誰でもできるように簡略化されていて、取り組むのに特に苦労はしませんでした。

Q.リゾートバイトで一番大変だったこと

「言葉の壁」が一番大変で、かつやりがいがありました。というのも、ニセコに来るお客さまの9割が海外の方なので、英語で話される機会がとても多くコミュニケーションを取らなければならないタイミングでうまく話せない、ということが多々ありました。そのため、同職場で英語を話せる方に仕事のシチュエーションで使う英語を教えてもらい、最終的にはなんとか英語でコミュニケーションを取れるようになりました。

Q.リゾートバイト中に起きたうれしい出来事

自分が話す英語が海外の方に通じたことがめちゃくちゃうれしかったです。ニセコでは海外の方と接する機会がかなり頻繁にあります。なので、自身で勉強して習得した英語が通じたときは本当にうれしく、来てよかったと思えました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

住み込み生活について

Q.寮での住み込み生活

自分がいた寮はホテルの客室寮で、かなり過ごしやすい環境を用意していただけました。ホテルからすぐのところにコンビニがあるのは、やはり便利でした。寮内では海外の方もたくさん暮らしていて、共用スペースで会うことも多々あります。日常的に海外の人と触れ合うことができたので、良くも悪くも文化の違いを感じられる機会でした。まかないは勤務日に昼食として提供されます。揚げ物が連日続いた日は少ししんどかったですが、無料で食べられるのでとても助かりました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

Q.リゾートバイト生活のなかでの必須アイテム

物を持ち運びするためのカゴ(買い物カゴのようなもの)です。寮内ではキッチンが共用だったため、必要な食材や調味料、器具をその都度部屋から共用スペースへ持っていく必要がありました。なので、それらを一気に運ぶためのカゴは大活躍でした。

Q.リゾートバイト中の休日の過ごし方

休日は主にスノーボードをしたり、観光に出かけていました。ニセコでいうと有名なのが「スキー場」なのですが、勤務するともらえるフリーパス券で休みのほとんどをスノーボードをして楽しんでました。それ以外では温泉が多い地域なので、みんなで温泉に行ったりもしていました。おすすめの観光スポットは数え切れないですが、道外の人にはまず北海道の回転寿司に行って欲しいと思いました。
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

Q.リゾートバイト中の買い物

同勤務先の友人が車を出してくれたり、社員さんがスーパーまで送ってくれたりしていました。それ以外で必要なときは、近くのコンビニを利用していました。

お仕事を終えて

Q.リゾートバイトダイブとのやり取り

とても親身で、スムーズにやりとりさせていただきました。前回は違う派遣会社でリゾートバイトの経験があるのですが、お世辞でなくリゾートバイトダイブさんがおすすめです!
>>ニセコのリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.422【ニセコ】

Q.リゾートバイトならではの魅力

自分の人生に「機会」を作れることだと思います。行ったことがない土地へ行く機会だったり、やったことがない仕事にチャレンジする機会だったり。何かしたいけど何をすればいいかわからなくなってしまうことって、多くの人が経験されることだと思うのですが、リゾートバイトはそういうときに新しい何かをスタートしやすい環境を整えてくれているすごく素敵な働き方だと思います。

Q.リゾートバイトを通して変化したこと

英会話力が身につきました。留学やワーホリ経験がなく、これまで英語を話すことがなかったのですが、海外の方と接する機会が多かったので自然と英語を勉強するようになり、日常的な英会話力が身につきました。

Q.はじめてリゾートバイトに行く方にアドバイス!

ぜひ新しい行動を取ってみてほしいです!リゾートバイトから帰ってきたときに「行ってよかった」「成長できた」と思えるようになるポイントは、行動だと思ってます。なので、今までの自分ではやらなかっただろうなと思えることにどんどん挑戦していけたら良いと思います!

Q.今後の夢や目標

ワーホリに行きたいと考えています!リゾートバイトを通して、海外の方と話す機会を得られて、その楽しさや難しさを知りました。これを経験で終わらせるのではなく、スキルとして昇華できたらいいなと思うので、今度はワーホリにチャレンジしたいと思っています!

【ニセコのリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

ニセコのリゾートバイト特集(冬のスキー場シーズン編)2024/08/28 UP!

【2024/08/28更新】世界有数の雪質を求めて、毎年多くの外国人観光客が殺到している北海道・ニセコ。街では、英語が飛び交っていて日本人を見つけるほうが難しいほど。そんなニセコは、リゾートバイトの勤務先としても人気沸騰中!今年の冬はニセコで留学体験してみませんか?

北海道のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

自然が豊かで食べ物もおいしい北海道。「住み込みでバイトするなら、なかなか行けないような場所で働いてみたい!」と、北海道をリゾートバイト先の候補に入れている人も多いのではないでしょうか?でも、とにかく広い北海道は、どこにどんなリゾート地があるのか、あまりよくわからないですよね。

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)