リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

淡路島(兵庫)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】30~34歳
【勤務エリア】兵庫県・淡路島
【職種】裏方業務(洗い場・客室清掃)
【就業期間】5ヶ月


【淡路島のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

リゾートバイトを始めたきっかけは、「夫婦で一緒に働けないかな?」と探しているときに、夫婦でリゾートバイトをしている方々の動画をYouTubeで見たことでした。日本全国を移動しながら働けて、お金が貯まりやすい環境も手に入るので、旅行や登山が好きな私たちには、ぴったりだなと思い始めました。今後の目標である「時間や場所に縛られない働き方」を目指して、リゾートバイトの空き時間にブログやライターなどの副業も始めました!
>>淡路島のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

「途中退社された方がいる」という情報を担当者の方から伺っていたので、漠然とした不安はありました。ですが、応募前に心配要素や不安な点はすべて担当者の方に情報共有してもらっていたので、不安よりも楽しみやワクワクが勝っていました! あらかじめ、「確認することリスト」を作っておくと、漏れがなく便利ですね。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

私たちはゆる〜く日本全国をまわっていて、前回のリゾートバイト先だった和歌山県から北上した位置にある、京都や兵庫あたりに目星をつけていました。担当者の方に「カップルの受け入れが良い職場があります」と教えていただき、今回の場所を選びました。
接客業よりも裏方業務のほうが、人疲れなどが少ないイメージがあるので、ずっと気になっていた客室清掃を選びました。やってみたい職種は短期間からチャレンジできるところがリゾートバイトの魅力だと思うので、それを活かしていきたいと思います。

【淡路島のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

今までの職場のなかで、派遣スタッフの人数が一番多く、男女比は6:4くらいでした。時期にもよりますが、10〜15人くらいの20代を中心としたスタッフが滞在していて、カップルや夫婦も複数いました。現地の方々も気さくでやさしい人ばかりで、派遣スタッフも皆やさしく、楽しい人たちばかりでした。人間関係は100点満点でした!
業務に関しては、ベットメイキングを派遣スタッフが行ない、水回りや細かい客室清掃は、現地の社員さんやパートさんが行なうという感じでした。
>>淡路島のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

仕事の進め方やなんとなくの仕組みを理解するのは、1週間から長くて2週間くらいだと思います。 数字だけ見ると、スタッフの人数が多いように感じますが、実際は各フロアに派遣スタッフが4人くらいなので、初めての人でも疲れは少ないと思います。

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

ここの職場に限らずですが、「1〜10まですべて教えてもらえる」という感覚だと仕組みを理解するのに時間がかかるので、まわりの人の動きをみて、真似をするといいかなと思います!「めちゃくちゃ難しい!」という作業はないと思います。 洗い場も同様で、「とりあえず動く」「とりあえずやってみる」みたいな感じで、待つよりも自分からどんどん動いてみるといいと思います。洗い場は、終わる時間が23時前後なので、そこは慣れるまで少ししんどいですが、しっかり稼げます(笑)

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

褒められたことです!現地の社員さんやパートさんからだけでなく、派遣スタッフ同士でも「○○が早いね」「ベットがきれいだね」などと言ってもらえました。お客さまと直接関わらない職種なので、「ちゃんと役に立ててるのか~!」と実感できて、素直にうれしいです!また、お客さまのお礼のメッセージなどがお部屋に残されていると、心がポッ(*´・ω・`*)とします(笑)
>>淡路島のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

【淡路島のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

客室寮でWi-Fiもあり、温泉も使わせていただけたので、文句なしにとても快適でした。 お弁当もおかずとご飯が別になっているタイプなので、しっかりお腹いっぱいになりますし、なによりおいしいです!金曜日から日曜日は、食堂の方の手作りのご飯とお弁当(夜)ですが、こちらもおいしかったです。周辺環境は、車があれば問題ないと思います。お隣の徳島県までは橋を渡ってすぐなので、四国にはかなり行きやすいです。 車がないと、かなり不便だと思います。

リゾートバイト生活のなかでの必須アイテムがあれば教えてください。

ほとんどの人がテレビでNetflixなどが観れるFIRESTICKや、男の子はDSなどのゲームを持っていました。Wi-Fi環境があれば、サブスクがあるだけでかなり楽しめると思います。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

淡路島のなかであれば、「花さじき」や「渦潮クルーズ」などが良かったです。ご飯屋さんだと、あげた玉ねぎが丸々一個入ったうどん屋の「いづも庵」やおいしいパン屋さんも多いですよ。
リゾートバイト先で仲良くなったお友だちに教えてもらったカヌレのお店やケーキ屋さんは、ホテルからのシャトルバスでも行けるのでおすすめです! 南あわじは四国に行きやすいので、私たちはこの機会に四国一周してきました!
>>淡路島のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

最寄りのスーパー(イオン)まで車で10分くらいで、コンビニ・ドラックストア、マクドナルドなども近くにあります。 週1〜2回くらいで買い出しに行き、お菓子などを買っていました。 車で30分くらいかければ業務スーパーなどもあるので、朝ごはんのオートミールや水などはまとめ買いをしていました。

【淡路島のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトダイブとのやり取りはいかがでしたか?

リゾートバイトダイブの三部さんの初めの印象は「ザ・関西人!」でした!(笑)明るく気さくで、会話のテンポが良くとても話しやすかったです!三部さんが現場に来られた際は、差し入れをくださったり、メッセージをくださったりと、とてもスタッフ思いなんだなと感じました。
>>淡路島のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.401【淡路島】

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

いろいろな場所にプチ移住できることと、お金が貯まりやすい環境が手に入ることです。さまざまな場所でたくさんの人に出会い、一緒に仕事をしていくなかで友だちになったり、知り合いになったりと、濃い時間を過ごすことができることも魅力ですね。また、多少嫌なことがあっても「終わりが決まっている」という点はかなり救いだと思います。

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

新しい場所で、新しい人間関係、新しい仕事、と新しいこと尽くしなので、なるべく早く慣れる「適応力」や、なんとなく折り合いをつける力などは昔よりもついたのかな〜と思います。 また、リゾートバイトでお金を貯めながら、空き時間にブログやライターなどの副業を並行してやるのはかなり大変だということを痛感しました。

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

「楽しそう!ワクワクする!」という気持ちでリゾートバイトを始めることはとてもいいことだと思います。気になる人やワクワクを感じた人には、ぜひやってみてほしいです!
ただ、募集がかかっているリゾートバイト先は人手不足であり、忙しいところが多いです。短期間しかいない派遣スタッフに対して1〜10まで丁寧に教えてくれる現地ばかりではありません。びっくりしたりショックを受けるようなこともあるかもしれませんが、特殊な働き方がゆえにお金を貯めやすい環境が手に入ったり、普通のアルバイトよりも濃い時間を過ごすことができます。
また、リゾートバイトでは事前情報がちゃんとあっても、大なり小なり「聞いてないよ〜」ということはよくあります。何ヶ所か経験するうちに、自然とリゾートバイトに慣れていくと思うので、リゾートバイトという働き方を上手く使って、自分の夢や目的を一緒に達成しましょう〜!

今後の夢や目標について教えてください!

「時間や場所に縛られない働き方をすること」です!リゾートバイト中にお金を貯めつつ、PC1台で稼ぐスキルを身につけて夫婦でノマドワーカーになりたいです!

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.35【淡路島】

2023/05/03 UP!

兵庫県・淡路島のリゾートバイト体験談です。「お金を貯めたいというのが一番の理由ですが、いろいろな場所へ行って、さまざまな体験や経験がしてみたかったというのも理由のひとつです。」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:裏方業務
  • 年齢:35~39歳
リゾートバイト体験談 Vol.236【淡路島】

2023/06/12 UP!

兵庫件・淡路島のリゾートバイト体験談です。 「パソコンでブログを書いてお金を稼いでいるのですが、リゾートバイトなら観光地をめぐりながら、空いた時間でブログを書けるのでちょうどいいと考えました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:裏方業務(洗い場)
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.320【淡路島】

2023/06/15 UP!

兵庫県・淡路島のリゾートバイト体験談です。 「夏休みを充実させたいと思っていました!リゾートバイトなら自分の好きな場所へ行くことができて、お金ももらえるため一石二鳥だと思いました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:カフェ・客室清掃
  • 年齢:20~24歳
リゾートバイト体験談 Vol.379【淡路島】

2023/06/22 UP!

兵庫県・淡路島のリゾートバイト体験談です。 「海外旅行に行く資金を貯めるためです!リゾートバイトはまとまった期間で、まとまったお金を貯めることができるので、私には最適な働き方だと思い、やってみることにしました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:裏方業務(洗い場・清掃)
  • 年齢:20~24歳

【淡路島のリゾートバイト体験談】 関連記事をチェック!

淡路島のリゾートバイト特集2023/04/19 UP!

温暖な気候に恵まれている淡路島。四国・関西方面へのアクセスも良好でさまざまな観光スポットを楽しむことができるエリアです。 淡路島には年間を通して多くの観光客が訪れるため、しっかり稼げるリゾートバイト先が多いのが魅力。

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)