リゾートバイト探すならダイブ
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

ダイブ直営!ザランタンあば村(岡山)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール
【年齢】20~24歳
【勤務エリア】岡山県・津山「ザランタンあば村」
【職種】レジャー・アクティビティ
【就業期間】5ヶ月(2022年6月~10月・延長1回)


【ザランタンあば村のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

もともとスノーボードが大好きだったのですが、スキー場で働くとなると、夏は何もすることがない、正社員で勤務してしまうとなかなか辞められない。それなら派遣として勤務期間も選択しやすいリゾートバイトに挑戦してみようかなと思ったことがきっかけでした。
前職が、バンドのベーシストだったのですが、「スノーボードをやりたいな~!」と思って、バンドを辞めてリゾートバイトを始めました!今までは、スキー場→キャンプ場→スキー場だったので、「ザランタンあば村」は4ヶ所目のリゾートバイト先になります。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

あば村の音楽祭ではトリを務めました!


リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

地元の方との人間関係が不安でした。村などの小さな地域では、「よそ者はちょっと……」みたいな空気が残っているところもなかにはあると思ったので、そこが一番の不安でした。でも、実際に行ってみると皆さん本当に良くしてくれました!あば村の皆さんのことが大好きです!
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

「ふらっとあば」という近くの居酒屋にて


リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

「ザランタンあば村」を選んだ理由は3つあります。
1つ目が、キャンプ場やグランピングに興味を持っていたこと。前述の通り、キャンプ場でのリゾートバイトを経験したことがあって、そこがめちゃくちゃ楽しかったんです!「どうせなら次もキャンプ場がいいな~」と思って求人を検索してみると、「ザランタンあば村」が出てきました。
あとは、前のキャンプ場にもグランピング施設があったので、仕事内容をある程度把握していたことも理由の一つです。「ザランタンあば村」なら自分の経験を活かせるかもしれないと思いました。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

「ザランタンあば村」の近くの川で獲れるアマゴ


2つ目の理由が、「リゾートバイトでないと行く機会がなさそうだな」と思う場所に行きたかったことです。栃木出身なので、岡山や中国地方ってなかなか行く機会がないんですよね。大阪や、そのまま通り過ぎて沖縄に行くことが多いです。「せっかくリゾートバイトに行くなら、いつもは行かない土地に行きたい!」と思いました。
あとは、前回働いていたスキー場がかなり田舎だったのですが、マタギの人と仲良くなってクマを食べたりと、良くしてもらった経験がありました。それもあってか、あば村のホームページを検索したときに「アットホーム感があっておもしろそう!」と思えたのかもしれません(笑)
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

あば村の焚火でマシュマロ


決め手になった3つ目は、ダイブの直営だったことです!最初にリゾートバイトを始めようとスキー場を探していたときは、リゾートバイトダイブではないほかの派遣会社で検討していました。ただ、そこで話をしたあとに「応募しておきます」と言われてから、全然進捗がなくて……「この件、どうなっていますか?」と聞いたら、「勤務先にはもう連絡していて、今は検討中です」と回答がありました。「さすがに遅すぎる……」と思って、現地のスキー場に直接電話をかけちゃったんですよね(笑)そしたら、「え?そんな話来てないけど……」と言われてしまったことがありました。そのことがあってから、派遣会社より直接雇用のほうがいいのかな……と迷っていました。
でも、リゾートバイトダイブを初めて使ってみたときに、とても対応が良かったんです。連絡も早いし、電話も丁寧。リゾートバイト先についても「料理長が少し気難しいかも」とか、きちんと言ってくれました。ほかの派遣会社だとそんなことまで言ってくれないし、「めっちゃいいですよ!」って基本ごり押しです(笑)だから、リゾートバイトダイブに対する信用がすごくありました。しかも、「ザランタンあば村」はそのダイブの直営施設。安心感が違いました!

【ザランタンあば村のリゾートバイト体験談】お仕事について

「ザランタンあば村」の雰囲気はどうでしたか?

「ザランタンあば村」のアルバイトの人数は6人くらいでした。リゾートバイト以外の地元のアルバイトの子たちもいます。年齢層は、全体的に20代前半が多いです。リゾートバイトは、23~26歳くらいでした。地元の子は、19~20歳くらいか、それ以下のスタッフさんたちもいます。
職場の雰囲気は、ワイワイ系というよりかは、家族や兄弟みたいな関係性です!20歳以下の子たちは、お酒も飲めないので、あんまりワイワイなりすぎないのかもしれないです。みんなで家族みたいな雰囲気で運営していました!
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

スタッフさんたちのお別れ会を毎回開くほど仲良し


「ザランタンあば村」での一日の流れとシフトについて教えてください!

シフトは下記の3タイプがあって、基本的に週2日がお休みです。

①6:00~15:00
②10:00~19:00
③13:00~22:00

一日のタイムスケジュール例です。

5:20 起床
5:40 朝食(自炊)
5:55 寮出発
6:00 朝食準備、網洗い、夕食準備
8:00 朝食配膳
9:30 洗い物終了、チェックアウト対応
10:00 チェックアウト終了、ベッドメイク、ストーブ灯油補充
13:00 休憩
14:00 チェックイン or 夕食の準備
15:00 収穫体験、スパイスソルト等のアクティビティ対応
16:00 チェックイン終了、夕食提供
18:30 夕食提供終了
19:00 夕食開始、食器洗い、焚火
21:00 網回収
22:00 シフト③:あがり、シフト①:就寝
4:00 シフト③:就寝

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

キャンプ場のリゾートバイト先では、グランピングも少しやっていたので、1ヶ月くらいで慣れました!初めての方だと2ヶ月くらいかかるかなと思います。なにかテンプレがあるわけではなくて、「下駄箱直してください~」「テント畳んでください~」とか、状況によって対応しなければならない面も多いです。だから楽しいんですけどね!(笑)DIYも多いので、マルチに経験できると思います。

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

台風が一番大変です。グランピングは、どうしても天候に左右されてしまうので、テントを畳んだり、ガゼボのタープ(小屋にかけてある布状の屋根のこと)を外したり付けたり、体力勝負の作業もあるので、結構大変でした。

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

お客さまと話すこと!特に、子どもと遊ぶことがうれしかったかもしれないです。子どもたちと収穫体験に行くのがめちゃくちゃ好きです!
子どもって本当によくしゃべります。「ジャングルクルーズに乗ってるんか……?」ってくらいよくしゃべるんですよ。「ここ、ゴキブリがいるよ~!」って(笑)
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

【ザランタンあば村のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮生活に抵抗はありましたか?

そこまで抵抗はなかったですね。一緒に住んでいた人も、大人な方だったので、それもよかったのかもしれないです。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

「ザランタンあば村」にある寮の一室。お部屋は個室だが、キッチン・トイレ・お風呂などの水回りは共用


「ザランタンあば村」に行く前に寮について知りたかったことはありますか?

自炊するので、キッチンがあるのか、それは共同キッチンなのか、とかは知りたかったです。冷蔵庫はあっても、自分一人でどれくらいが使えるのかが気になりましたね。今までのリゾートバイト先では、10人で1個の冷蔵庫を共用しなければならなかったので、結構きつかったです。自炊するのは難しいなと思いました。「ザランタンあば村」の場合は地元の子が多いので、寮の人数がそこまで多くならず、ストレスフリーです!
買い物に関しては、津山(車で約30分の場所)に野菜、肉、調味料系がなんでも安い「ラム―」というスーパーがあったので、そこを利用していました。170円で日替わりのおいしいお弁当(幕ノ内弁当やサバのお弁当など)が売られています。コンビニまでは距離もあるので、まとめ買いして冷蔵庫に入れておくことをおすすめします!
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

「ザランタンあば村」従業員寮のキッチン


寮に「これがあればもっと良かった」と思ったものはありましたか?

僕はもう4回目のリゾートバイトだったので、少しずつ慣れてきていたのですが、ほかのスタッフさんからよく「貸して~!」って言われていたのは、ハンガーですね。
あとは、調味料です。よく寮の前で焚火をしながら、焼肉をしたり、お客さまが釣った魚をもらって焼いたりしていました。一緒に住んでいた方も自炊をする方だったので、二人で少しずつ買い足していきました。それもみんなで使っています(笑)
家電は、電子レンジや冷蔵庫、洗濯機、掃除機などが一式そろっているので楽でしたね。ただ、テレビがないので、NetflixやAmazon Primeを契約しているといいかもしれません……!

グランピングのリゾートバイトが初めての方に向けて、おすすめの持ち物はありますか?

おすすめの持ち物は5つあります!
まず1つ目に、水をはじくシャカシャカ素材の服!あば村は山に囲まれているので、雨が少しずつ降ります(笑)ザーザー降ったら傘をさしたり対策しようと思えるんですけど、そこまではいかない量が少しずつ降る(笑)作業中は傘もさしにくいので、シャカシャカ素材の服があるといいかなと思います。
2つ目は、ジーパンなどのしっかりとした素材の長ズボン
最初にあば村に来たときに、ブヨにたくさん刺されてしまって……硬めの素材の長ズボンだったら刺されにくかったかな~と思ったので、皆さんにシェアです!あと作業中は、木など先端がとがってるものがあったり、滑ることもあるので、ケガをしないように硬めの長ズボンがおすすめです。
3つ目は、帽子。真夏のテントのなかは本当に灼熱です!テントサウナみたいになっちゃいます(笑)熱中症対策のためにも帽子は必須です。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

お気に入りの帽子(左)


4つ目は、クロックスやベナッシ(スポーツサンダル)です。ベッドメイクをするときは、テントに出たり入ったりが多いので、脱ぎ履きしやすい靴が必要だと思います。
5つ目は、GUなどに売っている速乾Tシャツ。同じ寮の方におすすめされたのですが、一番活躍しました!5着くらい買って、夏はそれで乗り切りました。
そのほかにも、女性なら日焼け止めとか、いろいろあるとは思うのですが、ザランタンの担当者の方とも、事前に電話できる機会があると思うので、詳細はそのときに聞いてみてください!(笑)

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

前半は、まだあば村に友だちがいなかったので、名古屋や姫路にいる友だちのもとに遊びに行っていました!それでも、やはり遠いです。姫路でも片道で2時間半はかかってしまいます。
繁忙期が明けたリゾートバイト後半からは、居酒屋の「ふらっとあば」や、「ふらり」という焚火ができるスペースに遊びに行くようになって、あば村の知り合いが増えました!そこからがすごく楽しかったですね!
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

「ふらっとあば」では、自分たちで1から企画して、1日限定で人参しりしりサンドとミネストローネを販売しました


【ザランタンあば村のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

やはり町の人たちと仲良くなれることです!その町に住むことができる、リゾートバイトならではの魅力だと思います。僕も町の人と仲良くなってからが一番楽しかったです!
せっかく見知らぬ土地に来ているので、いつもと同じように働くよりも、地元の人とも仲良くなったほうが、絶対に楽しいと思うんですよね。だから、どこのリゾートバイト先でも、地元の人とはよく話すようにしています。
あば村にいると寮で焚火をしているときに、よくおばちゃんたちが通りかかるので、話しかけるとだいたい仲良くなれます!今では、ししとうや枝豆、ブロッコリーなどの野菜もくれるようになりました!おかげで意外と野菜には困りません(笑)でもそうやって、地域とのつながりができることは、リゾートバイトならではの良さだと思います。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

あば村音楽祭では、地域の方々や参加アーティストのためにもつ煮を作りました!


はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

まず、お金がすごく貯まります!使うところがあまりないのと、お金を使わないで遊べることが多いです。食べ物をもらえたり、焚火に集まったり……今度は地元の方とカホン(楽器)を作る予定です!(笑)
あとは、自分の意見をきちんと伝えることがとても大事だなと思います。賛否両論あることだとしても、内に閉じ込めるよりも、まずは言ってみるほうがいいんじゃないかなと思います。言うことで改善されることも、言われることで改善できることもあると思うので、とりあえず言ってみましょう!(笑)

「ザランタンあば村」でのリゾートバイトを検討中の方に向けて一言!

迷ってるなら、絶対に「ザランタンあば村」に来てください!まず、あば村は本当に水がきれいです。湧き水もおいしいし、その水で炭酸水を作ると最高においしいです!炭酸水メーカーがあったらすごくいいかもしれない……「あばキンソン」って(笑)
あとは人ですね。やっぱり人がいいので、迷ってるなら1回行ってみてほしいなあと思います。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

今後の夢や目標について教えてください!

バック(出演者がもらえる報酬のこと)を出せるライブハウスを作りたいです。お客さんが呼べないアーティストだとしても、お金を出してあげられるようなライブハウスを作りたい。なぜかというと、自分がバンドをやっているときにすごくきつかったんですよね。
都内のライブハウスはノルマも高いし、払えない分は負担しないといけないケースがたくさんありました。なかには、すごく良い音楽をやっている人たちもいっぱいいて……そういう人たちにお金が支払われない現状が、すごく嫌でした。だったら違うところでお金を作ってでも、きちんとバックを出せるライブハウスを作りたいなと思いました。どうお金を作っていくかは、今模索中です。リゾートバイトをしてから気づいた発見としては、人の輪が広がると、何かおもしろいことができそうだということです!
例えば、あば村の音楽イベントで知り合ったアーティストの子たちと一緒に音楽ができそうだな……とか、一緒に人参しりしりサンド作った子はイラストを描けるから、今後もフライヤー制作のときには手伝ってもらえそう……とか。ほかにも、ライダーさんと知り合ったので、一緒にPVを撮りたいね~ってお話ししました!
どんどん幅が広がっているから、やれることも少しずつだけど広がっているなと実感しています。そうして広がっていった人の輪で、いつか夢を叶える道筋が見つかったらいいなと思います。
>>「ザランタン」のリゾートバイト求人情報をチェック!
リゾートバイト体験談 Vol.335【ザランタンあば村】

焚火スペース「ふらり」でも、音楽の話で盛り上がることが多かったです

関連するリゾートバイト体験談

リゾートバイト体験談 Vol.336【ザランタン三瀬高原】

2023/06/16 UP!

ダイブ直営!佐賀県「ザランタン三瀬高原」のリゾートバイト体験談です。 「沖縄独特の空気感に憧れがあって、沖縄に住んでみたいと思っていたことがきっかけです。5年間くらいはいろいろな場所を転々としながらずっとリゾートバイトを続けています」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:グランピングスタッフ
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.359【ザランタン鹿沼】

2023/06/19 UP!

ダイブ直営!栃木県「ザランタン鹿沼」のリゾートバイト体験談です。 「仕事を辞めて、次の仕事はどうしようかな〜と探していました。前職がキャンプ用品の会社だったので、キャンプ系、アウトドア系の仕事をやってみたかったんです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:グランピングスタッフ
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.361【ザランタン芦別】

2023/06/19 UP!

ダイブ直営!北海道「ザランタン芦別」のリゾートバイト体験談です。 「キャンプ系やアウトドア系で正社員のお仕事をやってみたいと思って探していたときに「グランピング×リゾートバイト」が出てきてました!」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:グランピングスタッフ
  • 年齢:25~29歳
リゾートバイト体験談 Vol.369【ザランタン三瀬高原】

2023/06/19 UP!

ダイブ直営!佐賀県「ザランタン三瀬高原」のリゾートバイト体験談です。 「日本一周に興味を持っていたので、Twitterで日本一周されている方のアカウントをフォローしていたら、リゾートバイトという言葉を目にしました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

  • 職種:グランピングスタッフ
  • 年齢:40歳以上

お仕事の紹介には、登録が必要です!

まずは登録(無料)