大学生の初バイトはリゾートバイトで奨学金返済!日光きぬ川ホテル三日月(栃木・鬼怒川温泉)で働いたリゾートバイト体験談

栃木県・鬼怒川温泉のリゾートバイト体験談です。「今までアルバイト経験がなく、大学の夏休みが始まるので良い機会だと思いました!生活費や奨学金返済のためにリゾートバイトを始めました」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!
鬼怒川温泉(栃木)のリゾートバイト体験談
スタッフさんプロフィール
- 【年齢】19歳以下
- 【勤務エリア】栃木県・鬼怒川温泉
- 【職種】裏方業務(客室清掃)
- 【就業期間】25日間
リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?
今までアルバイト経験がなく、大学の夏休みが始まるので良い機会だと思いました!生活費や奨学金返済のためにリゾートバイトを始めました。
リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?
初めてのアルバイトだったので、業務をしっかりこなせるかどうか不安でした。また、職場の方々とのコミュニケーションが上手く取れるかどうかも心配でした。
リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。
地元の群馬県からも近く、交通費が抑えられることに加え、温泉が有名だったのが決め手となりました。時給が低すぎなかったのも良かったです。
ほかにレストランやプール、調理補助などの職種がありましたが、友達と一緒に応募したかったので、2枠空きがあった清掃業務を選びました。本来はプールと調理補助を希望していました。

職場の雰囲気はどうでしたか?
職場は外国の方が8割だったので、言葉が通じず難しい場面もありましたが、お互い理解しようと何度も話し合ううちに仲良くなれました!日本人の方もご年配の方が多かったのですが、とてもやさしく何度も声をかけてくださいました。
リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?
2日くらいで仕事内容を覚えることができ、1週間もあれば自然と身体が動くくらいに慣れました。ですが、勤務先のホテルがかなり大きいので、場所の把握にはかなり時間がかかりました。
リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?
朝8時から午後2時まで休憩なしで掃除を続けるのが辛かったです。お昼ごろにお腹が空いてしまい、スタミナ切れを起こしていました。なので、控え室でグミや飴などのお菓子を食べて乗り越えていました。
リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?
ベットメイキングをしていて、お客さまが部屋にいらっしゃるときに布団敷きをしていると、子供のお客さまが「すごく早い!」と喜んでくださったのがとてもうれしく、誇らしい気持ちになりました。
寮での住み込み生活はどうでしたか?
寮は新しくはありません。少し古いですが、最低限のものはそろっており、テレビがあるのはとてもうれしかったです。食事は社員食堂を使えますが、時間が遅くなると何も残っていないのが残念でした。ですが、時間があえばバイキング形式でいろいろな物を食べられます!

リゾートバイト中の休日はどうやって過ごしていましたか?
休日は疲れてずっと寝ていました。あとは溜まった洗濯をしたり、好きなゲームをしたりして過ごしていました。外に行くときは、近場でアイスを食べたり軽い登山をしていました。
リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?
洗濯が約40分で終わるので、その合間に近くのコンビニへ行って必要なものを買っていました。帰ってくるころには洗濯が終わっているので、丁度いいタイミングでした。
リゾートバイトの派遣会社とのやり取りはいかがでしたか?
終始丁寧な対応をしてくださいました。些細な質問にも快く答えてくださったのが印象的です!また、リゾートバイト期間中にホテルまで挨拶に来てくださったのはうれしかったです。
普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?
さまざまな人と出会える機会を得られることだと思います!老若男女、国籍問わず、さまざまな方と関わらせていただきました。別れの挨拶の際、とても寂しがっていましたが、笑顔で送り出してくれたのは今でも記憶に残っています!

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?
体力がとてもつきました。初めの1週間はずっと筋肉痛だったので、筋肉もついたと思います!忍耐力も鍛えられたと思うので、心身ともに強くなれたと思いたいです。
はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!
行く前はさまざまな不安があると思いますが、いざ始まれば充実した日々が待っています。とても貴重な経験ができますよ!恐れずに1歩踏み出してみてください。

今後の夢や目標について教えてください!
いろいろな場所を回ることが夢です!日本だけにとどまらず海外も!なので、コロナ禍が明けるまではバイトで貯金をしつつ、大学生活を謳歌したいですね。


































.webp?w=1280&fit=crop)




