2026.01.26
公開日:2026.01.26

去年に続いて2回目の挑戦!エクシブ伊豆(静岡・伊豆高原)で働いたリゾートバイト体験談

去年に続いて2回目の挑戦!エクシブ伊豆(静岡・伊豆高原)で働いたリゾートバイト体験談

静岡県・伊豆高原のリゾートバイト体験談です。 「昨年もリゾートバイトをしていたのですが、とてもいい思い出になったので今年もしたいと思ったのがきっかけです」そのほか職場の雰囲気、寮での住み込み生活、休日の過ごし方などをインタビュー!

伊豆高原(静岡)のリゾートバイト体験談

スタッフさんプロフィール

  • 【年齢】20~24歳
  • 【勤務エリア】静岡県・伊豆高原
  • 【職種】裏方業務(客室清掃)
  • 【就業期間】10日間(年末年始)

【伊豆高原のリゾートバイト体験談】選んだ理由について

リゾートバイトをしたいと思ったきっかけや目的は?

昨年もリゾートバイトをしていたのですが、とてもいい思い出になったので今年もしたいと思ったのがきっかけです。 私は北海道に住んでいることもあり、冬休みは暖かいところで過ごしたいという気持ちがありました。

年末年始にずっと家に引きこもっているのはもったいないですし、せっかくの冬休みなので普段は行けないようなところに行きたいと思いリゾートバイト先を探しました!上限はあるものの、交通費も出してもらえるためお得な旅行感覚です。さらに短期間でガッツリ稼げるため一石二鳥でした。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

リゾートバイトへ行く前に不安だったことはありましたか?

昨年もリゾートバイトをしていたので、あまり不安はありませんでした。しかし、勤務時はどのような服装がいいのか、寮に何があって何がないのか、リゾートバイト先はどのような気候なのかが分からず、何を持って行けばいいのか迷いました。特に寮についての情報があまり載っていなかったため、イメージが付きにくかったです。

リゾートバイト先や職種を選んだ理由、またその決め手となった点があれば教えてください。

気候、交通費の上限、時給、個室寮かどうかを総合的に見て決めました。私は北海道に住んでいるため、冬は雪や寒さで外に出るのが嫌になります。雪のない暖かそうなところ、という条件で選びました。また、飛行機を使わなければいけないため、交通費の上限の高さも重視しました。

私が応募した時点で、職種はレストランのホールスタッフか客室清掃しか空きがありませんでした。レストランのホールスタッフはお客さまとのやり取りが多く、また髪をシニヨンでまとめたりヒールを履いたりと堅苦しいイメージがあったので、自分には合っていないと判断しました。客室清掃は服装の指定が特になく、お客さまとの関わりもそこまで多くないため、気軽に応募できました。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

【伊豆高原のリゾートバイト体験談】お仕事について

職場の雰囲気はどうでしたか?

女性はごみ回収、トイレ掃除、風呂掃除、サニタリーやグラス・湯吞み洗い、アメニティ補充、男性はベッドメイキングをメインで行ないます。客室はいくつかの棟に分かれており、持ち場は日によって変わります。外を歩かなければならない棟もあり、当日の朝にならないとその日の持ち場が分からないため少し不便でした。普段から働いているパートの方は40歳以上の方が多く、アルバイトで来ているのは高校生や大学生が多かったです。アルバイトの人同士で仲良くなれました!

リゾートバイトに慣れるまでどのくらい時間がかかりましたか?

3日ほどで慣れました!宿泊人数によって、タオルのかけ方やアメニティの配置などが変わってくるため少しずつ覚えました。最初はパートの方が丁寧に教えてくれるので安心です。ただ日によって担当の人が変わるので、教えてもらっていないことで注意されることはありました。

リゾートバイトで一番大変だったことはなんですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

ホテルが広く、事務室、従業員食堂、休憩所、客室の各棟間の移動が複雑でした。特に客室の棟は6つほどあり、どこの階段を降りて、どこで曲がればいいのかがとても分かりづらかったです。1年以上働いているパートさんもたまに迷うほどなので、なるべくほかの人とはぐれないように行動しました。

リゾートバイト中に起きたうれしい出来事や、やりがいを感じられたエピソードはありますか?

廊下ですれ違ったお客さまに「ありがとう」や「ご苦労さま」と声をかけてもらえたのがとてもうれしかったです。お客さまと話すのがあまり得意ではないのでハウスキーピングを選んだのですが、感謝してもらえるとやはりやりがいを感じます。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

【伊豆高原のリゾートバイト体験談】住み込み生活について

寮での住み込み生活はどうでしたか?

寮は想像よりも快適でした!冷蔵庫や電子レンジ、ティファール、洗濯機、テレビなどはありました!ただ、お風呂はシャワーのみで湯舟には浸かれませんでした。バスマットとドライヤーがあればもっとよかったなと思います。個室はベッドとクローゼットしかないですが、エアコンがあるため快適な温度で過ごせました。ベッドと枕は硬めでした。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

昼ごはんと夜ごはんは、従業員食堂を利用できました。肉のセット、魚のセット、麺セットのなかから1つ選ぶことができ、メニューは昼と夜で変わります。小鉢も2つまで選べるため、副菜やデザートも楽しむことができます。味もとてもおいしかったです!混む時間はできあがるのが遅かったり、席が空いていなかったりするため、そこは少し不便でした。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

リゾートバイト生活の中での必須アイテムがあれば教えてください。

大きめのマフラーが役に立ちました。朝起きてすぐは寒かったり、個室とリビングで気温差があったりするため、マフラーを肩にかけることで体温調節ができました。

リゾートバイト中の休日はどのように過ごしていましたか?

伊豆高原駅で1日2200円の電動自転車を借りて、城ヶ崎海岸や定食屋、吊橋、滝、神社などをまわりました。バスはあまり出ていなかったため、自由に動ける自転車はとても便利でした。ただ坂が多いため、電動自転車とはいえ楽ではなかったです。朝ごはんの買い出しもできました!

リゾートバイト中の買い出しなどはどのようにしていましたか?

最初の3日間は持ち込んだもので乗り越えられました。寮で仲良くなった人と休みの日がずれていたため、4日目以降は買い物を頼み合って食べ物を共有しました。

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

【伊豆高原のリゾートバイト体験談】お仕事を終えて

リゾートバイトの派遣会社とのやり取りはいかがでしたか?

スムーズにやり取りすることができました!勤務開始日が近づくと「不安なことはありませんか?」などといったメールも送ってくださり、安心して勤務地に向かうことができました。

普通のバイトでは得られないと思うリゾートバイトの魅力は?

新しい土地で新しい人と出会い、新しい発見ができることです!バイト仲間や寮の仲間と仲良くなりました。リゾートバイトの期間が終わったらもう会わないかもしれない人たちですが、限られた時間のなかで深く交流できました。休みの日には周辺を観光することができ、旅行気分も味わえます!

>>伊豆高原のリゾートバイト求人情報をチェック!

リゾートバイトを通して、自分自身になにか変化はありましたか?

健康的な生活を心がけるようになりました。勤務時間に間に合うよう、7時過ぎには起きて夜は23時ごろに寝るようにしていました。従業員食堂では栄養バランスのいい食事を食べて、その後のエネルギーになっているのが実感できたため、リゾートバイト終了後もバランスの良い食事を意識するようになりました!

はじめてリゾートバイトに行く方に向けてアドバイスをください!

はじめてのリゾートバイトは不安もたくさんあるかもしれませんが、行って後悔することはないと思います!新たな土地、新たな人たちからたくさんの刺激を受けることができます。期間限定の非日常を満喫しましょう!

今後の夢や目標について教えてください!

次の春休みや夏休みもリゾートバイトをしたいです!時間がある学生のうちに、いろいろなところに行って面白い体験をしたいと思っています。今度は仲の良い友だちも誘ってみようと思います。

執筆者

リゾートバイトナビ

リゾートバイトナビ

編集部

リゾートバイトナビは、株式会社ダイブによるオウンドメディアです。

https://resortbaito-dive.com/

新着のリゾートバイト求人